TL1000Rの続きです。

 

エンジン関係

 

こっから先はオーナーさんからのご依頼です。

 

ちゅーか 中古車で旧車ならやるべき作業、

 

フューエルポンプのフィルターの交換。

 

昔のキャブ車なら

 

ガソリンタンクのフィルターを交換するなんて

 

ほぼ無いんだけど

 

インジェクションになってからは、

 

フューエルポンプ式になりまして

 

そのフィルターは、より細かなゴミを取り除いてくれます。

 

そして

 

皆さんが思っているよりも

 

普段 ガソリンスタンドで入れている

 

ガソリンって 細かなゴミが結構入っています。

 

で、その微細なゴミを確実にフィルター除去するので

 

フィルターの詰まりが起きるわけです。

 

これは、フューエルポンプ式になってから

 

起こり始めた事で

 

故にフューエルポンプ本体、あるいは、フィルターの

 

交換も年式や走行距離によっては、

 

交換が必要だという事です。

 

ガスケット部からガソリンが滲んでいたので

 

丁度 良いタイミングだったと思います。

 

 

こんなのが タンクの中に入っています。

 

赤〇がフィルターです

 

ちなみに

 

ポンプ本体の値段は、相当なものです。

 

そして メーカー廃盤にもなりやすい部品です。

 

 

フィルター交換して

 

汚れも落としました。

 

 

で、 こんなゴムのカバーをして

 

タンクに戻し

 

ガソリンを入れて 漏れチェックをします。

 

 

お次はイグニッションコイル、プラグキャップとプラグの交換。

 

いやらしい所についてます

 

工具すら まともに入りません。

 

 

フロントバンクは、ラジエターの裏側にあるので

 

一旦ラジエターを外して作業します。

 

作業の基本は、急がば回れです

 

確実に術野を確保する事が

 

確実な作業に繋がります。

 

掃除もできますしね。

 

 

イグニッションコイル1個しか写ってませんが

 

ちゃんと2個共交換してますからね。

 

 

お次は、スロットルボディの清掃。

 

ひたすら 綿棒でワニスを取り除きます。

 

 

 

で、最後にエアクリーナーエレメントの交換。

 

もちろんスズキ純正品。

 

 

後は、クーラントを交換して終了・・・のはずが!

 

クーラント交換して

 

エア抜きの為にエンジンかけて水温上げていきます。

 

その時に水の回りにも気をかけますが

 

あれ?水温が上がらない・・・

 

全然 メーター上の水温が上がらない

 

そしたら 急に上がりだした

 

インレットホースにさわってみると

 

冷たいまま・・・

 

なんか おかしい。

 

えぇー何か詰まってるとか?

 

一度 クーラント抜いて ラジエターやらホースやら調べてみる

 

特に異常なし。

 

もう一度 クーラント入れてエンジンかけるけど変化無し。

 

これって もしかして

 

サーモスタットさんの異常?

 

基本 クーラントって

 

ウォーターポンプが回ってエンジンのシリンダー周りを回って

 

規定水温に達すると

 

サーモスタットが開いて

 

ラジエターへクーラントを回して冷やすわけだけど

 

完全にサーモスタットケースから先に

 

暖まったクーラントが回っていない。

 

どうみても こいつしか犯人はいないから交換。

 

 

で、クーラント入れて エンジンかけたら

 

直ぐに普通に戻った。

 

普通に水温が上がって

 

85°辺りでサーモスタットが開き

 

105°でファンが作動。

 

デジタル水温計がついてると

 

全部 目視できるんです。

 

ん~作業前は、ちゃんと作動してたのにな・・・

 

以前は、問答無用で交換してたんですけど

 

最近は、デジタル水温計で

 

作動状況が見えるので

 

怪しい時だけ 交換してたんですが

 

こんな 事もあるんですね~

 

ちょっと 考えよ。

 

 

人間イレギュラーな事が起こると

 

頭の柔軟性を欠くので駄目ですね

 

なんか 半日以上 これでバタバタしてました。

 

普段 ごく普通に、当たり前に

 

やれてた事が当たり前だと思ったら駄目なんだと

 

気付かされた案件でした。

 

とりあえず ホッとして

 

外装取り付けて 完成です。

 

Yさん 今回もご依頼ありがとうございました(^o^)丿

 

 

 

 

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
   
タイヤ交換、各種カスタマイズ、各種オーバーホール  
   
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、  
   
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
   
バイクショップ「ダブルディーメンテナンス」でええんとちゃうの。

 

 

*作業見積りは提示しません  
*部品、タイヤの持ち込み作業はお断りしております
*代車のご用意はできません  
***********************************************
(対象車両メーカー)  
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ  
   
(対象外車両)  
外車全て  
50cc以上のスクーターは、全て  
2スト車両  
オフ車両  
暴走族車両  
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)  
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)  
***********************************************
   
(営業時間) 10時~19時迄  
   
(営業日)基本無休   
*暇潰しのご来店はご遠慮ください  
(休業日)サーキット走行、用事、きまぐれ  
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。
         
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp  
(注意)   ●を@に変えて下さい