S君の購入した中古のCBR250RR(MC51)レースベース車

 

走行距離は200km未満ですが

 

どんな状態かもわからないバイクで走るの嫌だから

 

安心できるようにと

 

各部チェックと部品の取り付け依頼です。

 

 

まず エンジンオイルを抜いて

 

リコールの出ている オイルパンの交換からです。

 

 

油温用センサーをドレンボルトと差し換えて ワイヤーロック

 

 

オイルエレメントも交換してワイヤーロック

 

 

冷却液も抜いて

 

前オーナーが取り付けてくれていた水温センサー用アダプターを

 

使わせて頂き

 

ヨシムラプログレス2マルチメーター用センサーを取り付けます。

 

冷却液はWAKO'Sのヒートブロック

 

 

ここまでやったら

 

長期放置でしたのでプラグを抜いてクランキングさせます

 

圧縮が抜けた状態でセルでエンジンを回し

 

ゆっくりとエンジン全体にオイルを回してあげるんです

 

オイルが落ち切った状態でエンジンをかけると

 

オイルが回り切る前に金属同士の接触があるからです。

 

オイルは当然 MOTUL300V

 

 

 

S君はCBRカップに出るわけじゃないので

 

厳しいレギュレーションを守る必要はないので

 

好きなタイヤが履けます

 

選択したのはブリヂストンのレーシングバトラックスR11

 

 

 

リムバルブはいつものNEXパフォーマンス

 

 

色々とお掃除しながら

 

チェックしていきます

 

ドライブスプロケットの取り付けに?な事がありましたが

 

手持ちの部品で対応しておきました。

 

 

目につくボルトは全てトルクチェック

 

何でこんなところが緩んでいるんだ?という箇所もあり
 

とにかく安全性に関わるところは全て点検

 

 

 

 

 

エヌマスリードチェーンに交換して

 

 

ドライブスプロケットボルトに穴開けてワイヤーロック

 

 

前後ブレーキも一通りチェックして

 

フロントブレーキフルードはWAKO'SのSPR DOT5.1を使用

 

 

 

フロントブレーキホースをスウェッジライン ステンレスブラックに交換

 

当然 既製品ではなく オーダー品です。

 

 

 

 

メインステーにヨシムラプログレス2マルチテンプメーターの取り付け

 

画面切り変えて水温、油温のモニタリングが可能です

 

サーキット走行車なら 両方必要です

 

レースベースのメインハーネスはレース用なので

(灯火類等 余計な配線は無い)

 

電源の取り出しが大変でした。

 

 

最後は適当についている 外装固定用ボルトを

 

カウルにダメージを与えず且つしっかり固定できる物に換えます

 

加えて見た目もよく 1種類の工具で全て外せるボルトにね

 

他にも細々とありましたが

 

全て対処したので 安心して乗って頂けると思います

 

GWは雨が多いですけど 

 

初走りの日は晴れてほしいですねぇ~

 

S君 今回もありがとうございましたー

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
 
タイヤ交換、各種カスタマイズ、オーバーホール
 
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、
 
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
 
バイクショップ「ダブルディーメンテナンス」でどうでしょう

 

 

 
       
 
***********************************************
(対象車両メーカー)
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ
 
(対象外車両)
外車全て
50cc以上のスクーターは、全て
2スト車両
オフ車両
暴走族車両
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)
***********************************************
 
(営業時間) 10時~19時迄
 
(営業日) 毎週 月、水、金、土、日曜日
 
(休業日) 毎週 火、木
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。
       
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp
(注意)                     ●を@に変えて下さい