S君の購入した中古のCBR250RR(MC51)レースベース車
走行距離は200km未満ですが
どんな状態かもわからないバイクで走るの嫌だから
安心できるようにと
各部チェックと部品の取り付け依頼です。
まず エンジンオイルを抜いて
リコールの出ている オイルパンの交換からです。
油温用センサーをドレンボルトと差し換えて ワイヤーロック
オイルエレメントも交換してワイヤーロック
冷却液も抜いて
前オーナーが取り付けてくれていた水温センサー用アダプターを
使わせて頂き
ヨシムラプログレス2マルチメーター用センサーを取り付けます。
冷却液はWAKO'Sのヒートブロック
ここまでやったら
長期放置でしたのでプラグを抜いてクランキングさせます
圧縮が抜けた状態でセルでエンジンを回し
ゆっくりとエンジン全体にオイルを回してあげるんです
オイルが落ち切った状態でエンジンをかけると
オイルが回り切る前に金属同士の接触があるからです。
オイルは当然 MOTUL300V
S君はCBRカップに出るわけじゃないので
厳しいレギュレーションを守る必要はないので
好きなタイヤが履けます
選択したのはブリヂストンのレーシングバトラックスR11
リムバルブはいつものNEXパフォーマンス
色々とお掃除しながら
チェックしていきます
ドライブスプロケットの取り付けに?な事がありましたが
手持ちの部品で対応しておきました。
目につくボルトは全てトルクチェック
何でこんなところが緩んでいるんだ?という箇所もあり
とにかく安全性に関わるところは全て点検
エヌマスリードチェーンに交換して
ドライブスプロケットボルトに穴開けてワイヤーロック
前後ブレーキも一通りチェックして
フロントブレーキフルードはWAKO'SのSPR DOT5.1を使用
フロントブレーキホースをスウェッジライン ステンレスブラックに交換
当然 既製品ではなく オーダー品です。
メインステーにヨシムラプログレス2マルチテンプメーターの取り付け
画面切り変えて水温、油温のモニタリングが可能です
サーキット走行車なら 両方必要です
レースベースのメインハーネスはレース用なので
(灯火類等 余計な配線は無い)
電源の取り出しが大変でした。
最後は適当についている 外装固定用ボルトを
カウルにダメージを与えず且つしっかり固定できる物に換えます
加えて見た目もよく 1種類の工具で全て外せるボルトにね
他にも細々とありましたが
全て対処したので 安心して乗って頂けると思います
GWは雨が多いですけど
初走りの日は晴れてほしいですねぇ~
S君 今回もありがとうございましたー
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