IさんのCB1100 続きです

 

リアブレーキキャリパーの整備

 

 

ピストンの状態は錆も無くいいですよ

 

キャリパー内のフルードが結晶化していたので

 

いいタイミングで整備できました。

 

 

リアホイールの点検

 

ベアリング、ダストシールの点検清掃

 

 

リアブレーキディスクの振れ、厚み

 

アクスルシャフトの振れの測定

 

 

 

 

リムバルブを新品に交換して

 

 

新作のブリヂストンT32に交換

 

 

ハブダンパーポケット(仮名)を掃除して

 

 

保脂したハブダンパーをセット

 

 

洗浄したスプロケットハブを刺し込みます。

 

 

ドライブスプロケットボルトを適正トルクで締め付けて

 

 

左右のステップを清掃

 

可動部をグリスアップして組み直し

 

 

 

クラッチレリーズをオーバーホールして組み付けて

 

 

蓋して

 

 

リア周り(仮)完成

 

コンバインドブレーキなので

 

フロント組まないとリアのブレーキフルード通せないんです。

 

 

ステムをバラします

 

ステム周りってグリスや埃で結構汚れてるんで

 

もちろん 拭き取って艶出しします。

 

 

ステムナットが結構なトルクで締め付けてあって

 

加えてネジ山の軽い固着もあって緩めるのに

 

結構 苦労しました。

 

 

ベアリングレースは特に問題ないのでそのまま続投

 

アンギュラボールベアリングだと

 

そうそう交換するような事態にはなりません。

 

 

ステムのフォーククランプ部内壁が錆びているので

 

 

研磨して錆とバリ取り

 

 

 

文字通り溢れるぐらいグリスを塗り込んで組んで行きます。

 

 

 

フロントフォーク オーバーホールするので

 

バラして洗浄、点検

 

底のオイルはヘドロでしたが

 

インナーパーツも綺麗で こちらもいいタイミングでした。

 

 

インナーチューブ表面を研磨して

 

 

ボトムケースのこういった窪みの汚れって

 

なかなか くどく除去しにくいので

 

オーナーさんの代わりに僕がきっちりやっときますよ。

 

 

中もめちゃ綺麗でした

 

オイルも度を超えた使用をすると

 

毒になって金属すら強烈に攻撃してきます

 

もちろん 役目である潤滑などするわけもなく

 

後々 高くつきますから

 

何事も定期的に交換しましょう。

 

 

はい 完成

 

 

フロントホイールの点検

 

ベアリング、ダストシールの点検、清掃

 

 

ブレーキディスクの振れ 厚み

 

アクスルシャフトの振れを測定

 

いい状態ですよ

 

 

 

 

フロントブレーキキャリパーの整備

 

 

真ん中の小さなピストンはリアブレーキと連動しています

 

リアブレーキを踏むとリアブレーキと

 

前ブレーキが少し効く仕組みです。

 

 

フロントもピストンは錆もなく いい状態でしたが

 

キャリパー内のフルードは結晶化しかけていました

 

勿論 除去しましたので安心してください。

 

 

部分的に新品部品に交換して組み立て

 

 

フロントタイヤもリムバルブ、タイヤを新品に交換します。

 

 

フロント周り完成でーす(^o^)丿

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
 
タイヤ交換、各種カスタマイズ、オーバーホール
 
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、
 
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
 
バイクショップ「ダブルディーメンテナンス」でどうでしょう?

 

 

 
       
 
***********************************************
(対象車両メーカー)
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ
 
(対象外車両)
外車全て
50cc以上のスクーターは、全て
2スト車両
オフ車両
暴走族車両
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)
***********************************************
 
(営業時間) 10時~19時迄
 
(営業日) 毎週 月、水、金、土、日曜日
 
(休業日) 毎週 火、木
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。
       
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp
(注意)                     ●を@に変えて下さい