新規のお客さん HさんのZ1000

 

車検でお預かりです。

 

某バイクショップ全国チェーン店で購入したんだけど

 

某バイクショップ全国チェーン店に車検に出すのは嫌だそうで

 

近所のウチに白羽の矢?が立ちました。

 

毎度のことながら

 

分解洗浄から始まるんですが

 

今回だけは始まりませんでした・・・

 

分解できない!

 

リアアクスルシャフトのナットが固着してて

 

びくともしない

 

こういう仕事してるとボルトやナットの固着は

 

日常茶飯事なんですが

 

これは ちょっと違う

 

インパクトでも駄目、熱入れ、潤滑油

 

全く反応無し

 

ウチのインパクトはパワーあるけど

 

コンプレッサーがひ弱なので そのパワーを引き出せません

 

悩んでいる暇はありません

 

近所のガソリンスタンドのコンプレッサーを拝借するのに

 

押していきましたよZ1000を・・・

 

近所と言っても それはそこそこ

 

うちのお客さんならわかりますよね

 

そう 1号線沿いのエネオスです。

 

でも でもね それでも駄目でした

 

ぴくりとも回りません。

 

意気消沈 泣きながら押して帰ってきました

 

それからも ひたすら努力しました

 

が ぴくりとも動かない。

 

ねじ山の固着だけじゃないんですよ たぶん

 

カワサキのエキセントリックタイプは

 

ブラインドナット(でいいのか?)なので

 

面での固着が想像できます、錆とかね

 

格闘して何時間経ったでしょうか・・・

 

貫通ドライバーでナットをしばき

 

潤滑油を刺し

 

熱を加えを繰り返し

 

工具穴を潰さないよう

 

フレックスハンドル(工具)に少しづつ力を入れる

 

少しづつ・・・少しづつ・・・

 

慌てると よし回った!と思ったら

 

工具穴が潰れて回っただけというオチはよくある話です。

 

そして ようやく1ミリ動いた!

 

工具穴が広がったんじゃなく

 

ナットが回ったのを確認する為にマーキングしております。

 

そこからも 慌てず少しづつ・・少しづつ

 

最後まで 硬かった

 

多分 このアクスルシャフトが最後に抜かれたのは8年前

 

だってタイヤ製造日が2012年でしたから

 

おまけに 某バイクショップ全国チェーン店は

 

グリスすら塗らないでしょうから

 

このような始末に・・・

 

これが固着の正体

 

 

ナット側 こんなふうに一周錆ちゃったら

 

そりゃ 回らんよ

 

ネジ山の固着は点だけど

 

これは 完全に面ですからねー

 

うう・・・このナットを外すのに1日使ってしまった

 

 

僕もう 疲れちゃったよパトラッシュ・・・

 

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