R1は、追加作業の為 一旦保留です。

 

その間に常連 IさんのZRX1100

 

車検整備進めていきます。

 

 

ドライブスプロケット周りをお掃除して

 

 

もちろんカバー内も。

 

 

手の届く範囲でひたすらスイングアームの汚れを取ります。

 

時には、寝転んで

 

外からは、見えない箇所もやっています。

 

 

フロントホイールの点検

 

ベアリング、オイルシール

 

ブレーキディスクの振れ、厚み

 

アクスルシャフトの振れを測定。

 

 

 

 

タイヤをブリヂストンS22に交換。

 

 

フロントブレーキキャリパーの整備。

 

 

通称ニッシンのTZキャリパー

 

ピストンをB-KINGのアルミピストンに交換されています。

 

ZRXには、このキャリパーが一番だと思います

 

キャリパーサポートも使わなくていいですし

 

この組み合わせは、かなり最強だと思う。

 

 

で、フロント周り組みました。

 

ホイールは、ビトーR&Dのマグタン

 

このホイールは、最高レベルです

 

全てにおいて他メーカーのホイールを凌駕していると

 

いって過言じゃないでしょう。

 

メイドインジャパンの神髄を感じ取る事が

 

出来ると思います。

 

 

さて、お次は、リアホイールの点検

 

フロントと同じように点検、測定します。

 

社外ホイールでオイルシールがあるのは、

 

ビトーマグタンだけだと思います。

 

この辺も単純にレーシングホイールと位置付けず

 

ストリートユーズを考慮された

 

造りで好感が持てます。

 

 

ベアリングの回転も軽く、

 

ホイールの重点も必ず

 

リムバルブのところになっています。

 

以外と知られていませんが

 

そうなっているホイールは、ほとんどありません。

 

 

アクスルシャフトもビトーさんのでしたか、

 

振れが0.02mmしかありません

 

優秀過ぎて気持ちがいいです。

 

 

リアブレーキキャリパーの整備

 

リアは、純正のトキコ製です

 

正直言って 本当に嫌いですコレ

 

どうしてもピストンに対して

 

シール径、シール溝の寸法に違和感あり過ぎです。

 

ニッシンの後に作業すると 余計にそう思います

 

きっと あんぽんたんな僕には、理解できない

 

大人の事情があるのでしょうけど。

 

 

 

リアもタイヤ交換

 

ビトーマグタンには、もうひとつ良いところがあります

 

タイヤの呼び込みが楽な造りをしているので

 

タイヤのはめ込みが凄く楽に、キレイに入ります。

 

 

チェーンも完全洗浄&注油。

 

 

で、リア周り完成、

 

ちなみにライディングステップもビトーさん。

 

これも 僕が知っている限りでは、

 

NO.1の社外ステップです。

 

バックステップじゃないですよ

 

バックは、してないから「ライディングステップ」

 

シフトリンケージの取り回しも他にない方法で

 

最高のシフトフィーリングです。

 

ビトーさんを褒めてばかりですが

 

仕方ないです ここまで

 

いいものばかり造られたら褒めるしかありません。

 

 

お次は、スロットルワイヤーの交換です。

 

車体からFCRキャブレターを外して

 

取り付け状態をシュミレートします。

 

車体についたまま

 

あーでもない、こーでもない、と

 

ガチャガチャするのは、ご法度です。

 

 

2か所あるアジャストで出来るだけ

 

ワイヤーを張ります。

 

 

このキャブレターのワイヤーホルダーが真上を向いている為

 

ワイヤーに負担をかけないよう

 

色々と考えて取り付けないといけません。

 

黄矢印の引きを極力少なく低くして

 

曲げのアールを緩くする必要があります。

 

 

後は、冷却液とエンジンオイル、エレメントを交換します。

 

ZRXのマフラーの多くは、

 

オイルエレメントの下を通っているので

 

途中までマフラーを外さなきゃ交換できないから

 

少々、面倒ですね。

 

 

 

冷却液のエア抜き、ファンの作動を確認して

 

完成です。

 

一台、一台 何かと大変ですが

 

やっぱり 完成した車両を見ると

 

疲れが吹き飛ぶとは、言いませんが

 

とても 気分の良いものです。

 

 

バイク・オートバイの一般整備、車検、点検、修理
 
タイヤ交換、各種カスタマイズ、オーバーホール
 
サーキット走行アドバイス、その他諸々 ご要望は、
 
三重県鈴鹿市庄野町でひっそり、こっそりやってる
 
バイク屋 「ダブルディーメンテナンス」で!
          ↑クリック
 
*ファインテクニカルライドの申し込みも当店で可能です
 
***********************************************
(対象車両メーカー)
ホンダ/カワサキ/スズキ/ヤマハ
 
(対象外車両)
外車全て
50cc以上のスクーターは、全て
2スト車両
オフ車両
暴走族車両
アメリカン車両(外車、国産メーカー含む)
旧車(Z1、Ⅱ、CB750F、GS等)
***********************************************
 
(営業時間) 10時~19時迄
 
(営業日) 毎週 水、木、土、日曜日
 
(休業日) 毎週 月、火、金
*事前にご連絡頂けましたら出来る限り対応致します。
       
E-mailは、walk-dream●sf.commufa.jp
(注意)                     ●を@に変えて下さい