ご無沙汰しております | 散歩職人の散策ルート(プログラム&自宅鯖初心者の失敗&成功)

散歩職人の散策ルート(プログラム&自宅鯖初心者の失敗&成功)

散歩について書いてるわけじゃありません。
(主にJavascript、Python、FreeBSD等
について判らないなりに書きとめてます。)

 今はなきTecobuyの記事を書いてから1年半以上経過してしまいましたが、元気にしておりました(手紙かよ?)

 

 前の記事を書いた頃にまたもやカメラを新調しまして、それとかPCの方も進捗甚だしくブログを書いてる暇が、いやないことはないですね。ブログを書く気力が凄まじく減退しちゃいまして、結果一年半以上放置となりました。

 

 今回はその間のことを報告するんですが、まず

 前の記事を書いた頃、時期的に後継機のX-T4が出るタイミングで型落ちになるモデル、Fujifilm X-T3を買いました。X-T4野バリアングル液晶がとにかく気に入らないってのがあって、廃盤になったらもう手に入らないかと思うと「これは何がなんでも買わなければ!」と、買う運びとなりました。ほかに中華製のオートフォーカスレンズとマウントアダプターというものとSIGMA 50-100 F1.8 DC HSM他2本のタムロンのレンズも買って、キットレンズは売り払いました。富士フイルムのカメラを買ったは良いけど純正のレンズは一本もないと言う体たらく。

 

 それと

 今年のはじめにMIDIキーボード、M-AUDIO OXYGEN PRO 61とボカロ?初音ミクNTを、鍵盤もろくに弾けないくせに買いました。

 

 MIDIキーボードなど置くスペースはないのでデスクの上において、その上にPCのキーボードを乗っけてタイピングする状態になってます。

 

 そうそう 

 ジンバルも買いました。FeiyuTech AK2000Cです。一眼・ミラーレス用心バルとしては破格の値段でした。

 

 とう言うわけでPCの作業とカメラにうつつを抜かしてろくにブログの更新もしないで、それなりに充実した日々を送っていたわけです。(MIDIキーボードの件は触れないでくださいw)

 

 他にはサーバを借りたりしました。VPSサーバを知識もないのに借りたのが約2ヶ月半前。未だにサイトを立ち上げれてません (´;ω;`)

 とりあえずDockerを使ってのデプロイはいったん諦めようかと思っています。

 

 追伸、デフォルトシェルをzshに変えました。vim も neovim を使いだしました。neovimのプラグイン導入も順調に出来まして、すっかり使い易いエディターに変身しました。