adrenalin、A8-7600では動作保証外(たぶん) | 散歩職人の散策ルート(プログラム&自宅鯖初心者の失敗&成功)

散歩職人の散策ルート(プログラム&自宅鯖初心者の失敗&成功)

散歩について書いてるわけじゃありません。
(主にJavascript、Python、FreeBSD等
について判らないなりに書きとめてます。)

 4月の大型アップデートに伴って、僕のWindows機にAvastだか言うセキュリティーソフトがインストールされまして、そいつがこのあいだグラボのドライバが古くなってるとか吐かすので、新しいのをインストールしようとすると「続きは金払え」とか言い出すんです。

 

 だから自力で調べて新しいドライバ、adrenalinをインストールしてみると、道半ばで画面が真っ黒に。

 

 再起動してみると起動自体はしている模様。だけど画面は真っ暗なので操作はできません。

 

 なんとか復帰させようと修復やら、復元ポイントやら、ぼくなりに手を尽くしましたが、どうにも埒が明きません。

 

 で、久しぶりに(たぶん2年ぶりぐらい?)OSのクリーンインストールと相成ったわけです。

 

 クリーンインストール後にも再びadrenalinを一つ古いマイナーバージョンでインストールしようとしたんですが、またもややってしまう次第。

 

 第7世代APUってのを、「A8-7600だから第7世代だろ?」と早合点したのが行けなかったようです。(第7世代がどれを指すのかはまだ調べてません(´・ω・`)) ちなみにWindows10の最新版を再インストールしたところ、AMD謹製ドライバー、Crimson Re-Liveが自動でインストールされていて、それでいい具合に動いてくれました。

 

 Crimson Re-Live、サイコー!

 

 いろいろ整理できたから良かったとしよう、と思わなきゃやってられません。

 

 ちなみに再インストール後にはAvastやらは入っていない模様。

 

 勝手にインストールされてるし、動かないドライバは勧めてくるし、金払えとか言うし、

 

 なんなんだよ、Avast!