昨夜の夜?いや昨夜

私の住む関東圏の某高級住宅街は土砂降りの中、地響きのような雷鳴が轟き、小心者の僕ちんは雷が去るまでの間、シャワー🚿を浴びれなかった。


都市伝説かも知れないが もしシャワー🚿を浴びている時に近くで落雷があると水道管の水道水を伝わって10万ボルトの電流が流れてきて感電◯してしまうらしいのよ。怖い😱(多分都市伝説)


NAGANOKENと言う海外に住んでいた自分は山の雷の凄さを経験しているから平野部の雷⚡︎なんて本当は怖くは無いんけどね。

山の雷はもう半端無いからねー ゴロゴロとか

ドドドーなんて言う甘っちょろい音じゃないかんね。


そういえば、昔ね 南アルプスへ登る稜線を歩いていた時にね、空は晴れ渡っているのに何処からか岩が崩れるんじゃないか?って言うくらいの爆音がして来たのね。もうそれはそれは物凄い爆音で。

小心者の僕ちんは思わず地面にひれ伏したのよ


したらね 何と目の前をね トップガンに出てくるような戦闘機がね 2機現れてね、一瞬で飛び去って行ったんだけど あれでね 鼓膜が破れたなきっと。


今でもやってるのかどうか判らないけれど、それはね アメリカ空軍の戦闘機のファントムだってらしくて


南アルプス山脈はね 伊那谷と言って 急峻な谷が連続している山並みだからアメリカ空軍が戦闘機の操縦訓練に最適だったらしく、日本の制空圏を全く無視して あの自然な豊かな南アルプスを

パイロットの練習場にしていたみたいなんだよね。

それに遭遇しちゃった訳。

後で知ってね、腹が立ったのよ。


政府がアメリカ空軍に抗議したんだかしないんだか判らないけれどあの頃はまだ敗戦国としてまだ立場が弱かったから多分(大変遺憾に思う。そんなことしちゃイカン) で終わらせちゃったのかな。


それ以来?僕ちんは耳鳴りが治らない訳。

加齢のせい?いやアメリカ空軍のせいだわ、きっと。



と言う訳でこの世で一番大きな音は 目の前スレスレに飛ぶアメリカ空軍の戦闘機でした。