うちは昔から 親は おかあちゃん、おとうちゃん と呼んでました。


今日はおかあちゃんの命日。


もう15年以上も前だけど 今でも残る後悔

携帯電話に掛かってきた電話


お前の会社、新聞に載ってたけど大丈夫なの?


なんだよー

今、会議中なんだよ 忙しいんだから電話切るよ


ガチャン❗️


これがおかあちゃんとの最後の会話になりました。


この世で僕を1番可愛がってくれたおかあちゃんにこんな言葉を浴びせてしまった。


まさかあれが最後の会話になるなんて、、、


後悔の日々


悔やんでも悔やんでもおかあちゃんはもう戻らない


懺悔の気持ちで毎晩毎晩、ひたすら仏像の彫刻を

彫りました。ノミ1本と彫刻刀と砥石

手が滑り真っ赤な血が床に滴り落ちても無心で彫り続けました。


2ヶ月掛けて彫り上げた仏像の額に白毫を入れた途端に涙が溢れて止まりませんでした。


おかあちゃん おかあちゃん

今でも心の中で呼び続けています。