H3ロケットの打ち上げ成功おめでとう🎉ございます。


JAXAさんの今回のプレッシャーは想像を絶するものがあったでしょう。


前回は散々叩かれたので 私も祈りながらYouTubeのライブを観てました。


しかし ロケットの打ち上げって 本当に難しいらしいですね。

私には想像もつかないくらい緻密な計算が必要らしいね。よく分からないけど。 

円周率の10桁の数字が一つ狂うだけでとんでもない方向に飛んで行ってしまうんだってさ。

どんな頭脳を持った集団なんだろうか JAXAさんって。子供の頃から想像を絶するくらいの明晰な頭脳の持ち主なんだろうなあー。



実は私も過去にロケット打ち上げに携わった事が

あってね


友達がロケット花火を束にして先端にアマガエルを巻きつけてね

私は導火線に火をつける係りでね。


でもカエルが重くてさ 打ち上がる訳ないじゃんね。


小学生の低学年の頃の話しだけど もうその時点で私も友達もJAXAに入る事は到底無理だって決定していたんだなあー。