某官房長官が更迭されたが

笑ってしまうくらいのタイミングで国家機密費の出金が暴露された。

その額4600万?

老後の資金かよ!


機密と言うくらいだから 内訳は一切公表無し。

国家の官房長官ともなれば数億円の金くらい自由に使える訳ね。


マスコミが一斉に報道してますが


僕ちんは思う。


盛んに騒いでいるそこのあなた。


なら貴方が官房長官になってみて数億円の機密費を使える権力?資格を持ったなら

誰だって使っちまわない?

立場が変われば人間って簡単に変わるって。


別に官房長官を擁護する訳じゃないが

金額の大きさこそ違えど

私も実は昔、昔 会社から預かっている数百万円と言う いわゆる 機密費?いや 営業費かな

定期的に使い込んでいました。笑


それはバブルがまだ弾けてない頃

個人情報保護法もインボイスもなーんにも無かった時代。


一応 営業所の要職に就いていた僕ちんは 会社から 日々の営業にあたり イレギュラーな出来事があった時に臨機応変に使えるお金を 自分の判断で使える立場に居ました。


顧客とのトラブルだったり、謝礼だったり おもてなしだったり。

もちろん トラブルの顛末書の提出はしなくては

いけなかったけど そうゆう 出金に 領収書なんか無い訳で。

しかも半月だかに1度 定額の不足分は会社から

自動で補充される。


最初はね ちゃーんと運用ルールを守って お金使っていたのね。


でも 慣れてくるでしょ

すると 悪知恵が働き


あー なーんだ これなら会社にバレないじゃん!って なる訳。

お小遣いも少ないし(言い訳にならないな)


一度外れたタガはもう元へは戻らない。

いや戻れない。


まあ 時代と会社もゆるゆるだったからね。


総額は大した事は無いけどね



一枚2000円の松坂牛のカルビは美味かったなあー

一切れ2000円の大間の黒マグロの大トロの味は今でも忘れない。

立場が変われば 人も変わる。


結局 会社にバレずに会社が変わったから 何にも起こらなかったけど

よーく考えたら立派な横領よね。💦


因果応報

で 結局今では1円も使えないぺーぺーな立場になっちゃいました。


あ 現在は品行方正な真面目人間ですので 念の為。

若さ故の邪心が私を悪に導いた。

あゝ 主よ 我の罪を赦したまえ。




でもね、あの時 北海道の礼分島のウニも食べときゃ良かった。

(全く反省の色無し)