こんばんは。
わくたまです。



4泊5日で回る九州旅行。



↓今回の旅の相棒は、スズキのスイフトでした。









↓スピードメータが、220kmまであります。






乗っていて楽しい車でした。
マニュアル車だったら、更に楽しかったであろうと思います。



腹が減っては戦ができぬと北条氏綱さんが申しておりますが、戦はせずもとお腹を満たしに行きます。



↓やって来たのは、国東市にあるひらめ処。






↓メニューはヒラメの定食とタコの唐揚げです。
(他にもメニューはあったけど、庶民が識別できたのは、下の範囲です。)






妻はお刺身定食、私は煮付け定食。
タコの唐揚げを一皿注文しました。


↓こちらのお店、目の前が海です。






↓オーシャンビューです。






↓正しくは、シービューですね。






↓動画も撮ってみました。





今、動画を見てみると最高の天気ですね。



↓ヒラメのお刺身。






舌バカなので、ヒラメの美味しさがイマイチ分からないのは、ここだけの秘密だ。



↓ヒラメの煮付け。






食べられる箇所が少ない、、、
美味しいけど。



↓ご飯とヒラメの骨で出汁を取ったお吸い物。






貧乏性なので、中骨の周りの身もしっかりといただきます。


↓小鉢も付いています。






冷奴と塩昆布って、合うんですね。



↓タコの唐揚げ。






ジューシーな感じでとても美味しかったです。



お料理、景色共に良く、最高のスタートになりました。




↓道の駅くにさきに立ち寄ります。






↓がぼすがバク安です。






熟考した上で、かぼすを購入する妻。



↓だんご汁、あるやんけ。






しかし、売り切れでした。



↓やせうま?






太っていても、やせうまを食べていいんでしょうか。



↓初めて食す、やせうま。






素朴な味だけど、好きだなぁ。



だんごとやせうまの麺?



別物なのかな。



やせうまの麺?をだんご汁に入れて食べたかったです。


つづく。