こんにちは。

わくたまです。




嘘か本当か。糖度が20度を超えるとうもろこしがあります。




やって来たのは、山梨県。




とうもろこし直売所の山彦です。




去年、たまたま出会ったスイートコーン恵味(めぐみ)。




驚くべき甘さ、美味しさでした。




今年も恵味ちゃんに会いたくて、山彦にお邪魔しました。




↓ジャンボサイズの焼きとうもろこしをゲットしました。







一口かじると口いっぱいにほとばしる甘さ。



焦げた部分の香ばしさがたまりません。



もぎたて?、焼きたてのとうもろこし、最高です。



↓生でも食べられます。






甘いけど、ちょっと、青臭いです。



個人的には、加熱をした方が好きですね。



自宅に帰り、お店の方に教えていただいた蒸し煮?をしたものをガブリ。



蒸し煮のとうもろこしも美味しかったなぁ。



去年は9月6日に山彦に行っていたので、もう一回買いに行けるかな、、、



↓山彦(やまびこ)の所在地です。




話は変わって、招き猫体質の話です。



山彦に到着した時は、お客さんは一人もいませんでした。


日曜日の12時前。観光客は帰っているか、昼食を取っている頃でしょうか。



焼きとうもろこしをベンチでほうばっていると駐車場にガンガン車が入ってきました。



何組かのグループのようで、そのうちの一組は、家族旅行中の14名の団体でした。



恐るべし、私の招き猫体質、、、



半月前の私はそう思っていました、、、



夏休みに白川郷に行ってきたのですが、神田家(有料で合掌造りの家の中を見学できる)を見学した際、ある出来事がありました。



夏休み中のためか多くのお客さんが訪れてました。
海外の方もたくさんいました。



神田家内も人でごった返していました。



神田家内に展示、掲示されているものは興味深いものが多く、私は一つ一つをじっくりと確認していました。



飽き性な妻は、『上の階を見てくるねー』と言い残し、スタスタと上の階に行ってしまいました。



私は畳敷きの間で、欄間の彫刻の素晴らしさを眺めていました。



しばらくすると1階に誰も居なくなっていることに気が付きました。



ゆっくり見学ができて良いなぁと思っていると妻が1階に降りてきました。



『最上階からの景色が良いよ』とのことだったので上に移動しようとすると、外人さんがズラズラと下に降りてくるではないですか。



妻の後をついてくるように。



招き猫体質は、私ではなく妻だったのかも知れません。



どちらがより招き猫体質なのか、検証をしようと思います。




おしまい。