こんばんは。
わくたまです。



2023年10月の話です。



埼玉県は多くの都県に隣接してます。



隣接している県の中で、我が家から一番行きづらい、長野県に遊びに行きます。



遠いのに何故か12時過ぎに出発しています。
(発作的に温泉につかりたくなったのかな。)



道の駅 あおきに立ち寄ります。



↓みんな大好き!アオキノコちゃん。






人気の秘密は、下半身が裸だからでしょうか、、、
(上半身も裸か、、、)



↓松茸完売!!






でも、それ以上に気になるのが、その上の注意喚起。



【🍄は生物なのでお買い上げ後の移動等には十分ご注意ください。】



生物を生モノと読んだ場合、車等で移動をしたときに何かにぶつかって、きのこが傷んでしまうことがありますと解釈できます。



一方、生き物と読むと、きのこがこっそり逃げたり(移動)するのかなと妄想をしてしまいます。



更に移動等とあり、等に何が含まれるのか考えると、大盛りご飯3杯は食べることができそうです。


↓ふふふ。こっちを見ているよ。






↓有乳湯で穢れを落とします。






↓沓掛温泉 小倉乃湯にお邪魔しました。






ぬる湯が気になるお年頃。
どんなお湯なんでしょうか。



↓男湯はこちら。






もし、漢湯の暖簾があったら、間違いなくそちらに歩を進めます。



↓画像はネットから拝借しました。






手前がゆるいお湯。奥が加温したお湯です。



まずはぬるい方から。



有乳湯より、ぬるいです。



空いていたので加温されたお湯にもつかってみます。



ああ、温かい、、、(幸せ〜。)
40度ちょぼちょぼってところでしょうか。



ぬくぬくタイムは長くは続かないもので、常連さんと思われる方が入ってきたので、新参者は広いぬる湯に戻ります。



いつまでも入っていられるぬる湯をしっかりと堪能しました。



↓成分分析表です。






小倉乃湯を出たのが19時。



google先生に飲食店を聞くも、めぼしい所は営業時間外。



時間との勝負ですが、北上を決意します。



↓ラストオーダーに間に合いました。






↓メニューです。






↓私は長野の美味しいものが勢揃いの信州御膳をチョイス。






↓妻はヒレソースかつ丼を注文しました。






やはりと言うか、明治亭のソースかつ丼は、美味しいですね。



ソースの甘さがちょうど良いんですよね。



↓馬刺し最高!!






埼玉県だと気軽に馬刺しを食べることができないので、福島県、長野県、山梨県に行くと無性に馬刺しが食べたくなります。



車中泊をして、翌日、松代荘で黄金の湯につかろうと画策していましたが、あまりの寒さで車中泊を断念。



ホテルやまんが喫茶の宿泊もできず、泣く泣く長野の地を後にしました。



おしまい。