こんにちは。
わくたまです。



2023年の夏休みの話です。



夏休みのテーマは、【ゆっくりと休む】で、3日間の湯治です。



日進舘には、かれこれ50泊以上しているので、特に書くことが無いのです。



食事のクオリティと太る食事について、レポートします。



↓1泊目の夕食。
割とヘルシーな感じですが、豚肉の焼き物を2枚取るところに貪欲さを感じます。






↓1泊目の朝食
とんすいに入っているのは山芋をすりおろしたものです。
山芋は飲み物です。






↓2泊目の夕食。
お椀に入っているのは、山芋です。
山芋は飲み物です。






↓2泊目の朝食。
右上の茶碗に入っているのは、ほうとうです。
普通はとんすいに入れるのですが、カロリー摂取のため、お茶碗でいただきます。

ごはんとほうとうの炭水化物のダブル食いに光るものを感じます。





↓3泊目の夕食。
カレーライスと蕎麦を行っていますね。
野菜が少ないところに健康を度外視した、カロリー摂取へのあくなき探求心が見て取れます。






3泊目の朝食は、写真を取り忘れました。



が、山芋を飲み、魚卵のサラダを頬張っているはずです。



↓魚卵のサラダです。






子供の頃、たまに食卓に上がっていたんですよね。少年・わくたまにとってはご馳走で、テンションが上がっていました。



日進舘では、朝食時にほぼ100%の確率で魚卵のサラダがあるので、毎回食べてしまいます。



妻は食文化に無かったものらしく、『気持ち悪っ』と言って、一切箸をつけません。



↓地盤沈下の工事中。






男湯の内湯の露天風呂は、しばらく前から利用できなくなっています。



理由は、駐車場から男性のお宝が見えるからではなく、地盤沈下とのことでした。



スタッフにいつ頃、露天風呂が再開するのか聞いたところ、再開は無理かもとの返事が。



国定公園の中なので、大規模な工事はできないんですかね、、、



↓無料宿泊券が当たりました。






過去に5回位当たっているので、当選確率は、10%位です。



↓夏でも快適な万座温泉。






草津温泉の混雑具合に嫌気が差している方は、万座温泉を訪ねてみてほしいです。



万座温泉のお湯も最高ですよ。



つづく。