こんにちは。
わくたまです。



新潟県産まれ、埼玉県育ちなので、新潟県は第二の故郷だと思っています。
(新潟県で産まれたのは事実ですが、里帰り出産のため、産まれただけで住んでは居ないのです。)



信長の野望と言う戦国シミュレーションゲームがあるのですが、上杉謙信公を使うことが多かったです。



山形県米沢市の上杉神社より分霊され、謙信公を祭神に祀った春日山神社を訪れました。



↓いきなり、急な階段。兵の士気が下がります。






↓鳥居をくぐって、こんにちは。






↓恒例の狛犬チェック!!








↓驚きの4匹体制です。







拝殿に近いほうが苔むして、古く見えます。



↓落ち着きのある拝殿です。






↓稲荷神社がありました。






↓赤いキツネにご挨拶。






↓こちらにもお茶がおいてありました。






↓北海稲荷神社?






↓上杉謙信公。逞しい殿方です。






↓写真で見ても怖い階段です。







このあと、高いけど美味しくないお寿司屋さんで食事をし、大好きなスーパー銭湯で一風呂浴びます。



↓埼玉県にも七福の湯があるのですが、ザブンザブンとあふれる湯槽は無いんですよね。






おしまい。