こんにちは。
わくたまです。



新潟県に向かっている旅の途中で、覆面パトカーに速度超過を見つかってしまった話の続きです。




沼田ICを越えた所から月夜野ICまで、覆面パトカーに先導され、左車線をひた走ります。



それも時速60km巡行。



追い抜いていく車の運転手さんは、『あいつ、馬鹿だなぁ~。』って思っているんだろうなぁ。



見せしめの刑です、、、



月夜野ICで出口方面に進みます。



↓覆面パトカーの後部の窓に電光掲示板が埋め込まれていて、逃げる自由を奪われます。






月夜野インター出口前にサイン会場があり、そこに誘導されます。



回りを見渡すもテレビカメラは無し。



チッ!警察24時の撮影があれば、お巡りさんに反抗しようと思ったのに。
(そんな訳は無い。)



スピード超過は言い逃れができない事実なので、手続きをスムーズに進めるため、低姿勢で臨みます。




私:『すみませんでした!!。』



警:『ちょっと、スピードが出ていましたね。制限速度は把握していますか。』




私:『100kmだと思っていますが、正確には分かりません。』



警:『◯◯~小千谷までは、制限速度が80kmなんですよ。』



私:『(マジか?!)』



警:『スピードはどれくらい出ていましたか。』



私:『パトカーが赤色灯を回しているのに気付いた時は、130kmのスピードが出ていました。』



警:『パトカーに来て、測定値を確認してもらえますか。』



私:『はいっ。』



警:『我々が計測した速度ですが、、、』



↓チューリッヒより。40km以上で一発免停。






一時的に50km以上のスピードが出ていたことは確実。


果たして、どこまでおまけされているのか。
(若しくは、エンブレでスピードを落とした効果があったのか。)



警:『我々が測定した結果は、108kmのスピードが出ていました。従って、28kmの速度超過です。違反点数は3点。反則金は18,000円です。』


その後、事務手続きを済ませ、解放されました。


↓そうか。エープリルフールの日だったのか。






免許所得から早30年。車を所持して29年。一時停止違反や通行禁止違反で捕まったことはあるのですが、速度超過違反は初めての経験です。



過度な速度超過は、事故の原因にもなりますので、今まで以上に注意をして運転をしようと思いました。



その後は、制限速度をオートクルーズの設定速度として、左車線を走り続けました。



↓越後川口SAからの風景。







父の生まれが、この近辺なので、新潟県にお邪魔した際は、越後川口SAに必ず立ち寄り、この風景を眺めます。



↓黒埼パーキングエリアでスタバ休憩。
スピード違反のキップを切られた後でも、悲しいかなフラペチーノは美味しかったです。






↓新潟県で最初の観光は、皆大好きバスセンターのカレーです。



閉店時間前に滑り込みました。



おや?お客さんが少ないですね。






↓券売機に悲しいお知らせが、、、






カレーの口になっているので、どうしようか一瞬迷いましたが、気になっていた隣のタンメン屋さんで食事をすることにしました。



↓背脂辛子タンメンを注文しました。






↓普通に美味しかったです。






↓妻はイタリアン。バスセンターの2階にあるみかづきに移動します。






↓妻はイタリアンの大盛り。
(ワンパク盛りや。)





↓私はボロニア風イタリアン。
(2食食いの私はもっとワンパクです。)






何度か、みかづきでもイタリアンを食べていますが、我が家はフレンドの味が口に合います。



今日の宿泊地は、新潟市の繁華街のビジネスホテルです。



↓ちょっとだけ、散策してみます。






↓可愛らしいお地蔵さん。






↓圧倒的なパンダ。






夢でパンダの群れに襲われないか心配です、、、



おしまい。