こんにちは。
わくたまです。



群馬県の山奥の温泉に向かっています。



渋川市で推しのスーパーマーケット、ベルクに立ち寄ります。



↓何だろう。上州みそパン。






買って食べてみましたが、パンに甘めのみそが入っているだけで、それほど美味しいとは思わなかったです。



でも、地元の人からすると食べなれた味で美味しいんだろうなぁと思います。



栃木県のしもつかれとか、見た目で判断をすると食べる気がしないしなぁ。



食文化って奥深いなぁと感じさせられます。



↓隣り合って置いてある2種類のどら焼き。






↓右側は新宿中村屋のどら焼き。






↓左側は、ベルクの中村常務監修のあんバターどら焼き。






これって、不正競争防止法に抵触しないのかなぁと心配しつつも、だじゃれ要素のあるネーミングの商品を販売してしまうベルクの社風が好きです。



↓この日は天気が良かったので国道292号から目的地に向かいます。






↓駐車場に退避壕がありました。






白根山が噴火した時の備えですね。



↓中はこんな感じ。






退避壕の中で『わっ!!』と大きな声をだし、反響するか確かめます。



遠くで冷ややかな目をしている妻の視線が痛いです、、、



↓10/2時点。部分的に紅葉が進んでいますねぇ。






今日のお宿は、久し振りの日進舘。



↓まずは、満天の湯で硫黄臭を身にまといます。






↓温泉レポート。






旅サラダ(テレビ番組)から温泉のリポータのオファーが来てしまわないか心配してしまう程のクオリティです。



↓安定の日進舘品質。






↓今日のスペシャルメニューは、ベーコンとソーセージのステーキ?でした。






↓おや?!デザートの盛付けが豪華になっているようです。






↓確認をした範囲の最低気温は、6度でした。






万座の冬は、もうすぐですね。



↓翌朝は、快晴でした。






日進舘の公式HPから予約したため、万座ハイウェイの無料チケットを貰えたので、帰りは万座ハイウェイで。



↓あれ?!愛妻の鐘がオープンしている。






看板犬のスカイちゃんは居るかしら。



オープンはしているものの殺風景な店内。



ソフトクリームを買いつつ、スカイちゃんのことを聞いてみると、何と今年から経営者が変わったとのことでした。



いつもは、このまま自宅方面に向かうのですが、今日は浅間大滝を見に行きます。



駐車場に到着したけど、疲れて動けないです。

30分ばかり仮眠を取ります。


数百メートルを歩き、浅間大滝に着きました。
(この時点でお腹が少し痛いです。)



↓予想以上に大迫力の滝です。






落差は少ないですが、撮影場所では風圧が凄いです。



そして、舞い上がる風がとても冷たいです。



この冷たい風がお腹を急激に冷やします。
(トトト、、、トイレ、、、、😨💦)



↓命からがら、滝の動画撮影をします。
(大音量注意です。)





浅間大滝の滞在時間数分、トイレを目指して光の速さで移動をするのでした、、、
(日を改めて、もう一度見学に行きます。)


教訓:滝を見学に行く前にトイレに行くべし。






日進舘のURL。ふてぶてしいなぁ。






おしまい。