こんばんは。
わくたまです。



9/18(日)は、待ちに待った芋煮会フェスティバルが開催されます。



山形県に前乗りし、万全の態勢で芋煮会フェスティバルに臨むことにしました。



山形県旅行と言えば、いつも通り、川原湯共同浴場からスタートします。



↓未だに通行止めが続いています。






↓今日は久しぶりに熱いお湯でした






熱い温泉に入ると気持ち良すぎて声が出てしまいます。



↓井戸水がいつもより絞られていたような。






通行止めの理由を確認してみます。



↓地中に通っていた管が破裂?して、温泉が地面に侵食した結果、道路が陥没してしまったように見えます。







仮に塞いでいる鉄板をどけたら、あっという間に恥ずかしさ満点の露天風呂になりそうです。



↓ご飯を食べずに移動をします。






↓王将果樹園に朝パフェとぶどうパフェを食べに来ました。






右の朝パフェは、販売終了が11時までなので、開店前にお店に到着しました。



朝パフェもぶどうパフェも同じ値段です。



パッと見、ぶどうパフェの方が大きくお得に見えますが、朝パフェは生クリームが使われておらず、アイスやシャーベットが沢山乗っていて、さっぱりと食べられるようです。


↓ぶどうパフェは、ぶどうがたっぷりで満足しました。






↓王将果樹園で一番の働き者です。






動画の後半でトンボを捕まえることに失敗していますが、最終的には捕まえることができました。



捕まえたトンボは、トンボ嫌いな妻に見せてあげました。



キャーキャーと顔を背けて喜んでいました。



山形県内は沢山の清水があるようです。



↓導者清水に来てみました。






↓きれいなお水が湧いています。






飲む勇気はでませんでした。



綺麗なお水のある風景。素敵すぎます。



↓大石田のきよそばにお邪魔しました。






↓メニューです。






板そばの大と普通。温かい鳥つけ汁を注文しました。


↓茄子の漬け物2種とキクラゲが出てきました。






どれも美味しかったです。



七兵衛そばでも同様に先付け?が出てきました。


大石田固有のサービスなんでしょうか。



↓板そばです。
ちょっと、太めのお蕎麦ですね。






↓温かい鳥つけ汁です。






↓温かいつけ汁+お蕎麦をパシャリ。






何故か冷たいつけ汁の写真を撮らず。



個人的には、冷たいつけ汁が美味しかったです。






この後、驚きの温泉に向かいます。



おしまい。