こんにちは。

わくたまです。




林道で迷子になった状況の続きです。







google先生に正しい道を聞こうとしましたが、

残念ながら電波無し。




むむむ、、、

どうしたものか、、、




暫くすると空きスペースがあったので華麗に

Uターン。アスファルトの道路に戻りました。




シャバの空気は旨いなぁ。

電波も入るし。




今一度、前回調べたサイトの住所をコピって

googlemapで検索をすると湯殿山神社の

駐車場が目的地に設定されました。




ルート案内をキャンセルし、今来ている林道を

案内する手段が無いか試してみましたが、

正確に駐車場が設定されるだけで、林道を

案内することはありませんでした。




これって、呼ばれてるってことだね。ラブ




気を取り直して、湯殿山神社に向かいます。




有料道路を料金(400円)を払い、暫く進むと

大きな鳥居が見えてきました。




↓鳥居が見えた瞬間、嬉しかったです。







↓でっかい鳥居です。






↓ほぼ真下から写真を撮ってみました。





時刻は13時。湯殿山参籠所の日帰り入浴が
15時までのため、先にお風呂をいただきます。



↓湯殿山参籠所です。




受付の方に500円をお支払しました。

受付:『こちらは初めてですか?。』
私:『はい。』
受付:『御神湯に入られますよ?。』
私:『はい。』
受付:『それでは、ご案内します。』

受付:『1階のお風呂は、ただの水を沸かして
             います。』
私:『はっ、はいっ。(そこまで言わんでも)』



受付の方には、地下に下りる階段まで
ご案内いただきました。



↓御神湯の暖簾。親切に行き先が書いて
あります。






↓御神湯の入り口です。安心してください。
男女で分かれていますよ。






↓御神湯の由来が書いてありました。






↓成分分析表です。





御神湯を独占し、ゆっくりと楽しむことが
した。



温度は温め。お湯は赤褐色でチータオル
(お風呂に持ち込む小さいタオルのことを
我が家ではチータオルと呼んでいます。)が
染色され、洗濯機で洗っても完全に白くは
なりませんでした。


良いお湯だと思います。
次回もまた訪れたい温泉です。



御神湯ですが、写真を撮ると不思議なものが
写るとか、写らないとか。


好奇心には勝てず、写真を撮らせてい
ただきました。それも連写で。


1枚、1枚写真を確認すると難易度が高い
間違い探しクイズ以上に違いがありません。


1枚、1枚、1枚、見比べていると、、、



















「語るなかれ」「聞くなかれ」

















↓玉姫稲荷神社にご挨拶をしましょう。






↓連なる鳥居。意外と小さいので頭上注意!。




きつねうどんには惹かれないですが、
稲荷神社を見つけると何故か参拝したく
なります。



↓湯殿山休憩所です。





建物の左手側でバスの乗車券(往復で400円)
を買います。



↓案内図です。
歩いて本宮まで行ったらしんどそうです。






↓バスに乗って本宮にレッツゴー!!







無事、参拝を終えました。



本宮の様子は、「語るなかれ」「聞くなかれ」



湯殿山神社は、定期的に訪れたい場所に
加わりました。



温泉につかり、素敵な神社を参拝したら
お腹が空きました。



今日はお蕎麦の口なので、美味しそうなお店を
探します。



次年子のお蕎麦屋さんは、15時閉店が多く、
行くことができず。



↓寒河江市の【そば処 あおば】にお邪魔
しました。






↓お品書きです。






げそ天ざるそばが美味しそうです。



私:『何にする?。』
妻:『げそ天ざるそば。』



妻は決断が早いです。



そして、私は妻とシェアをしながら、色々な
ものを食べたい派です。



↓迷った挙げ句、冷たい肉そばにしました。





お出汁は甘過ぎず、ちょうど良い感じです。


↓お蕎麦の太さはこんな感じです。







埼玉が誇るだうどん(山田うどん)で、
肉そばを販売したら食べに行くのにな。


↓げそ天ざるそば。





お蕎麦は普通に美味しいです。
げそ天ですが、今まで食べたなかで一番
クリスピーでした。



肉そばのお出汁につけて、柔らかい衣を
楽しもうと思ったのですが、クリスピーさは
それほど失われませんでした。



↓追加で注文をしたソースカツ丼。






↓お肉の厚さはこんな感じです。






カツもクリスピーでした。



一寸亭でソースカツ丼を食べた時もカレーの
風味がしたのですが、あおばのカツも
カレー風味がしました。
(山形県のソースカツ丼は、カレー風味が
特徴なんでしょうか。)



お味は美味しかったですが、もう少しソースが
かかっているとなお良かったです。



お腹が一杯。御馳走様でした。



お腹が膨れたら、そう。温泉ですね。



蔵王温泉に向かい、川原湯共同浴場で
ひとっ風呂浴びて家路に着きました。



↓湯殿山神社の公式HPです。





↓つるおか観光ナビのサイトです。





↓そば処あおばの食べログページです。


https://s.tabelog.com/yamagata/A0605/A060504/6000343/ 




おしまい。