Perth留学中の冬と寒さ対策 | 50代から息子とオーストラリア親子留学

50代から息子とオーストラリア親子留学

日本の教育システムに乗れなかった息子を、オーストラリアでの教育を通して羽ばたく姿を応援、そして親も一緒に羽ばたくぞー

こんにちは

 

 perthの冬はどんな感じ?

 ダウンは必要? 

 

 何度か相談を受けたことが

 あるので体験談をシェアします 


 私は

 50代から親子留学で息子と 

 perthにきて7年目になり 

 アルバイト3つ掛け持ちしながら 

 学生してるユミィです。😊  

 



perthの冬の準備は 



 急激に寒くなったperth 

 留学や旅行を決めた時

 その地域の気候を考えて 

 持ち物を準備しますよね。 


 今日はperthで冬の季節について 

 私が見てる中での 

 私や私が見える範囲で紹介 

 します 

 

 下は家の庭の一部の動画です



 

 今日は6月21日 

 3日前くらいから 

 急激に寒くなってきました 


 夜お風呂に入ったあとすぐに 

 体が冷える〜😭 


 この寒い時期が始まったねー 

 部屋の中でも息が白〜くなる 

 感じ 


 昨日の朝9時30分から外に 

 出かけた時 

 手袋が欲しい~と思ったほど  


 朝暖房をつけました。部屋の 

 温度は12度ほど  


 この時期お布団から出たくない 

 夏は自然に5時30分頃起きますが 

 この時期は7時ころ、 

 夜も寒すぎて私は早く寝ます  


 💎私は 

 セーターや薄手のダウンコート 

 スパッツやタイツをはきます 

 でも 

 寒い時期って2ケ月や 

 3ケ月なのと昼間は天気が 

 良いとセーター着ると汗を 

 書く時もあり 

 パーカーやティシャツや  

 長ティシャツを重ね着したり 

 することが多いです


 節約もしてるからなのだけど 

 そんなにずっと家では暖房を 

 つけません  

 

 夏は快適

 夏は外気温が37度になっても 

 エアコン無しでいける私の 

 借りてるお部屋


 (私の家は一軒家で日本人の  

 方から借りていて、日本人 

 仕様に玄関で靴を脱いで 

 入る部屋で床はほとんど 

 フローリング) 


 この冬時期

 昼間は天気✴️が良ければ 

 部屋の中より外のほうが 

 あたたかいので 

 庭にでて日にあたって動画 

 みたりします   


 

虹が何度も出現 

 冬は雨がよく降ります 

 雨が降っていると寒さが一層 

 増します😰 


 でも 

 この時期の楽しみが 

 虹🌈 


 すごく激しい雨が降ったあと 

 10分くらいで止まって 

 太陽が出ることが多く 


 そんな時空をみると 

 🌈虹がはっきりできてます 

 ダブルレインボーも何度か 

 見えます 


 これは perthに住んでる 

 プレゼントですよ😊


 今perthでは 

 COVID-19 and flue 

 (コロナやインフルエンザ)が 

 流行っていて 

 バスの中でマスクしている人を 

 チラホラ目にします   


 

 perthの冬はダウンは必要? 

 時々質問されます 

 『perthの冬はダウンが必要?』 

 私は6月から7月にperthに 

 住むようでしたら 

 必要かな?と思います 


 でも 

 8年前2週間親子留学の 

 体験に8月のお盆に日本から 

 来たとき全然寒くないな? 

 

 寒いと言われてたのにな? 

 とおもいました。 


 その時はアパートメントの2階に 

 住んでいた? 

 

 日本で暑い中できて 

 体が寒さにまだ対応して 

 いなかった? 

  

 8月は大分寒さが軽減してる 

 からかもしれません 


 

 寒さ対策に私はどうする 

 昨年私はインフルエンザに 

 かかりました 


 なので 

 今年は寒さ対策 

 

①ジンジャーレモンティーを飲む 

 スーパーでいくつも売ってます 

 体を温めます


 



 

②アップルビネガー を飲む  

 オーストラリアに住む友人 

 中国の上海に住んでた友人も 

 リンゴ酢を体調管理に飲んでる 

 と聞いたことがあります。 


 私も日本ではリンゴ酢のんで 

 ました。 

 

 

 

③梅醤番茶を飲む 

 今私が飲んでいるもの 

 頭痛や体調不良の時 

 体を整えてくれて体も温めて 

 くれます


 perthては梅醤番茶は売ってない? 

見かけれてないので

梅、醤油、生姜、番茶を 使って 

自分で作って 息子と朝飲んでます

  

 今日はperthに旅行する人 

 留学する人にこの時期の 

 体験をシェアさせてもらいます 


 だれか役に立てたら嬉しいな😊