50代親子留学ママのある1日 | 50代から息子とオーストラリア親子留学

50代から息子とオーストラリア親子留学

日本の教育システムに乗れなかった息子を、オーストラリアでの教育を通して羽ばたく姿を応援、そして親も一緒に羽ばたくぞー

今日は親子留学7年目の 

アラカン女子のperth生活 


日記みたいに書いてみようと思います 


ユミィの 

2024年6月のある日の火曜



 

今は秋から冬 


朝 眼を開けたら6時30分 

外は暗〜いなー  

  

 朝のグダグダルーティン


さて 

Dolingoで中国語の2分レッスンしよ〜と思いながら 


Line 漫画にスリップ 

 (今ハマってる事) 


息子のお弁当(10分もあれば出来ちゃうラップ)作って  

自分のアルバイトの支度して 


8時30分から1時間位自分の時間を楽しむ😊 


 お茶飲みながら、 

Tverの日本のドラマをみて語学学校のテスト勉強10分くらい 


 いざアルバイトに  

 

 ケアラーのバイト


 今日の仕事はアジア人の 

 86歳の女性と 

 60代の息子さんのお宅での 

 食事つくりや家事、 

 お母様のケアの仕事  

(仕事名ケアラーと言われてます)と


 お昼近くlunchの材料を買って 

 お宅にいきまーす 


  


 ランチつくろうと思っていたら 

 ランチは外食にするから 

 ゆみいは夕食を作ってほしいと  

 変更 


 ところが😲 

 私も含めて3人で外食だと思っ 

 て、 出かけて家事ができなく 

 なると思って家事など早めに 

 してた 


 

 洗濯機まわして 

 夕食の一部準備と❖❖❖❖ 

  

 そうしたら

 ゆみぃは何スープが食べたい? 

 ??

 外食するのに先にオーダーを 

 しているのかな?いや外食 

 がなくなったのか?🤔 

 

 外食しないの?ときいたら 

 Uber eats 

 知らぬ間に外食からUber eatsで 

 ランチを頼みことになっていた 



 天気などで急遽変更したの 

 だろう😲 


 こんな風に確認なく急遽変更は 

 よくあることで 

 最初はびっくりした。 

 私視点では考えてくるて 

 ねーだろ😤 


 と腹が立ったことも多々 

 あるけど、 

 customの違いなんだなと 

 思うようになった

  

 下がlunchのマッシュルームスープとアボカドとチキンのサラダ 
 
  このスープが濃厚で 
 にんにくも入っていて美味しい。  
 サラダもすごく美味しかった 
 
 で?私のつくる
 夕食のメニューは 
 日本のカレーとアボカド、 
 卵、ブロッコリーのサラダ 

 


 そうしたら 

 親戚の方が夕食を 

 インドネシア料理?のスープを 

 持ってきてくれて 

 


 体験したことのない料理を経験

 このお宅でお仕事してから  

 私が経験したことのない食事を 

 たくさん体験させてもらってる 


 

 仕事に戸惑い

 このお宅での 

 仕事内容は大変すぎたり 

 忙しすぎることも少ない

 


 悩むこと戸惑うことは 

 多々あるんだよね  


 自分のもつ習慣との違い 

 ケアラーを家族のように 

 関わってくれてる仕事場 

 なのだけど  


 距離感が近すぎて疲れちゃう事 

もあります。 

 最初はこんな家族のようにして 

 くれる仕事場って  

 


 ↓大好きなインスタント麺



最高じゃんと思った私 


 なのに贅沢な😰 


 今は自分の望む距離感で仕事を 

 するように意識するように 

 なってきたかな?