燃え尽きた17歳のギフテッド | 50代から息子とオーストラリア親子留学

50代から息子とオーストラリア親子留学

日本の教育システムに乗れなかった息子を、オーストラリアでの教育を通して羽ばたく姿を応援、そして親も一緒に羽ばたくぞー

こんにちは 



ユミィです  


ギフテッドの子供さんと関わったことがありますか?  


関わった事がある方なら  

考えかたに理解ができなくて

子育てが大変😰 

と思われた方もいるだろうし 



ちょ~面白いとおもう人もいるかもしれません。

 


少し前の私なら 

日本で過ごしていた私なら 

ちょ~楽しいとは思わなかったかもしれない 


私の思考の範囲を超えてるのだから理解ができない 


 でも今は 

理解できないことがたのしい 


このあと10年は新しい経験をさせてもらえそうな 


そんな幸せの予感💕


息子がギフテッドだとわかり 

ギフテッドについて学びながら 

17歳の息子の話を聞くと 


息子の話している言葉を違って 

受け入れていたことを知ります。


なので 

息子との会話を再確認してる最中


それだけでも 

楽しい時間😍です

 

↓こういうの好き 

 天然アロマフレグランスほし〜

jote Web Store

 


数学で燃え尽きた17歳  

 先日

 

 息子に来年高校3年の教科書の 

 購入の連絡がきました 


👩‍🎓『俺は教科書1つもいらないよ 

去年も買ってないし、 

なくても平均点は取るからいらん』 


 よくよく聞いてみると 

 みんな教科書は買っている 

 というのだ 


 おいおいお前だけかよ 

 息子が要らないというのに 

 私が勝手に買ったら怒るわな💥 

  


👩‍🎓『強制でないのだから 

いらないでしょ』 


 高校1年から学校に対して無気力 


 


 ↓これでフェルマーについてしりたい

 


 中学3年に燃え尽きた 


 中学3年から英語の集中クラス 

 →ローカルのクラスに入り  

 数学の成績が急激に伸びた 

 学年で3位になったらしく  


 (成績表を見せてくれた🥴 

 気もするけど私が息子の成績に 

 あまり興味がなかったから 

 覚えてない 

 私は抜けてるとこ多くて😂)  

 

 その時数学が楽しくて 

 数学の世界をどんどん覗いて 


 いろんな数式をたのしみ 

 年間2000時間以上数学に 

 時間を使ったといっていた  


 パソコンの検索履歴が 

 数学しかない 


 そ😲そんな時期があったと   

 先日教えてくれた


 数学の勉強を深めている人なら  

 有名なのかな?


 フェルマーの最終定理といわる 

 裁判官で数学者であった 

 フランス人のフェルマーが 

 つくった定理があります。 


 360年間解かれず、 

 これを解く為に時間を 

 何十年も費やし命を落とした人 

 がいるというほどのものがある


 息子もフェルマーの最終定理に 

 行きついて 


 数学に力をいれて最後は 


 数式なんてエゴにすぎん 

 数学は 

足し算引き算  

掛け算割り算 

だけあればいーだろ 


自分のエゴでいろんな公式つくんじゃないよ。   


 自分なりに数学をやり尽くした 

  結果の言葉  


 それから数学の勉強を 

 する気がない 

 学校では寝て過ごすことに 

 なったらしい 


 

 

 誰だ親は? 

 この状態 

 2年間親はどうしてたかって? 


 学校で勉強しなくても 

 平均点をとれちゃう 

  

 スゲ~いいじゃん 

 成績悪くて学校から呼び出し 

 されることもないし 

 私は穏やかな生活でok 😍 

 


   そうしか考えてなかった 

  

 この人アホだな?この親子供のこと見てたのか?って思いますよね。私自身が驚いてます

 

 第三者視点で私をみると  

 私はアホですよね。 


 日本からオーストラリアに 

 持ってきた成績表小学5年の時 

 1と2しかない成績表で下の下の 

 成績表だったのです  


 そんな息子だから 

 成績が良いなんてびっくりで

 安心してだとおもいます

 

 でも  

 息子は無気力という問題を 

 抱えてます

 無気力はつらい 

 無気力、 

 なにもやりたいことがない 

 何かにむかうものがない 

 日々そのまま生きる 


 その辛さをしってる私 

  

 その辛さを感じてるように 

 感じる 


 だから

 子育てまだ続く 

 新しい体験や挑戦したいことを 

 みつけるのが必要なのかな?


 そう思って 

 二人で挑戦をはじめてます 


 

 私はギフテッドの1人の 

 症例として息子の事を 

 インスタでupしはじめました。 


 



 ギフテッドに興味があるかたは 
 フォローいただけたり 
 コメントいただけたら 
 嬉しいです