幸せで穏やか=EQup(心の知能指数) | 50代から息子とオーストラリア親子留学

50代から息子とオーストラリア親子留学

日本の教育システムに乗れなかった息子を、オーストラリアでの教育を通して羽ばたく姿を応援、そして親も一緒に羽ばたくぞー

こんにちは  
50代から西オーストラリアに親子留学中の 
ユミィです。  


 17歳の息子との親子留学もあと1年に 
なってきました。 

来年の11月の末頃は卒業式をすませて 
日本に帰る準備をしているのだろうか? 

 私はそのあと1人の時間をパースで 
 のんびり一人時間をすごそう?と思案中


 

 


EQの高さがあなたの心を平和にする 


さて 
日本に帰るとなるとまだまだ緊張する 
私    

なんで緊張するのか?というと  

・人の顔色を伺って自分のやりたいことや 
言いたいことが言えなくなるのではないか? 

・人と関る中で自分の為の時間がなくなって 
自分が何をしたいのか?わからなくなるのではないか? 
 
 そんな不安をずっともっていました


 
日本で過ごすということは 
自分の軸と目標を持って生きていくほうが 
私には生きやすいと思っています



そして 
自分の軸と目標があれば 
興味のないことに参加しなくて良くて 
興味のないものにお金を使うことも 
なくなります 


 自分との繋ぎなおし 

 オーストラリアにきて自分との 

 繋ぎ直しをしてきました。  


 今までの人生の流れをstopさせて 

 生まれ変わろうと思ってました


 オーストラリアに来た頃は   

 自分にとって都合の良い考えを 

 周りに発信し 

 足元の土台はグラグラ 

 

 スカスカの人間でした。 

  

 昔のブログを見るのが少し恥ずかしい 

   

 自分にとって都合の良い考えを 

 発信していた時  

 ↓の私が入っているコミュニティの 

 佐々木さんに 

 言われた言葉 

『ふわふわスピリチャルになって 

 現実から逃げている事に 

 気づいていた?』 


 言われたのを思い出します。


 RCFファミリーに入って7年 

 昔から私は何でこんなに悩むのか? 

 なぜ生きているのか?  

 なぜ私に過酷なチャレンジくるの?

 なぜ?なぜ?と悩み

   

 児童精神科の看護師をしたり 

 経営者になったりして、 

 その悩みと 

 向き合ってきた  

   

 いやいや 

 向き合う振りして逃げていました。 

 逃げてることをチャレンジしてると 

 正当化してました 


 そして

 40代の後半にやっと私の疑問が 

 どうしてなのか?やり方や 

 一緒に向き合う人達ができました。 

 

 そういう場に行きつくことができ 


 自分がどうして悩んでいたのか?  

 気づくことができました。 


  


 私が求めている答えを誰かが 

 持っていると思いました

 

 でも 

 似た答えが外にあっても、私の答えは 

 私が見つけることでした。 

 


 自分の心と向き合ううちに 

 自分がどんな人なのか 見えてきました 

  

 自分の事って良いとこしか見たくなくて 

 人からは悪く思われたくない 


 その思いがありながら 

 ズレた行動をしてます 

  

 自分には見えてなく 他の人からは 

 見えてる私がいます、 


 仲間から私の行動がどう見えてるか 

 時どき確認するのですが 

 時々びっくりすることが多いのです 


 こうやって 

 自分を知るうちにひとへの理解も 

 深まるのです 


  

  

 それがRCFファミリーと言う場  

 



https://koichisasaki.com/2023/12/13/5149/?fbclid=IwAR1g6MlQyrry7yVlmcK-hpuobcfcrfB9gaoHh44JGjN7V0b-FXZpOoiYIxA 


  この毎朝のメルマガの中にある 

 言葉をシェアします。

 RCFファミリーで、 

 このコミュニティ運営の 

 佐々木浩一さんがやってきてること



RCFファミリーでは
3つの繋ぎ直しをしてます。

自分との繋がり
横の繋がり
縦の繋がり

繋ぎ直しが進むほどに
社会的成功が進むし 

繋がりが強化されれば
されるほど
人間的成功が進む。

これはもう
原理原則だから
みんな早く気づいて
とっとと取り組んでもらいたい。笑

そこに正面から取り組まないと
絶対に社会的に成功しないし
人間的成功など夢のまた夢で終わる。

で、RCFファミリー歴が
長い人ほど当然繋がりが強化されている。
だから一つの対話で伝わるものが
全く変わってくる。

同じ言葉を使っても
繋がりがある人と
繋がりがない人では
受け取れるものが違う。

戦後の分断政策によって
バラバラになった日本人。
ゼロから繋ぎ直すんだから
時間がかかる。
』  


 

 


 EQを高める 

 今世界ではEQ(心の知能指数)を 

 高い人を求められる投稿を 

 目にすることがあります 


 私が入ってるRCFファミリーは 

EQを高めてる場で、

このメンバーとの話の内容や 

 話し方がとても素敵なのだ 


 

 IQもEQも高い17歳 

  私には息子を理解するためにも 

  RCFファミリーでの学びは 

  必須だった 


  なぜなら 

  17歳の息子は小学生の頃から 

  大人びた発言をする事があり 

  私は自分の悩み事を10歳の息子に 

  相談したら 


  スッキリしたことが多々ある 

 

  『ママさ、大変だね。そんな事を 

  ママが悩まなくてはいけないなんて 

  ママの問題ではないのに』 


  こんな事を言うのだ 


  1ケ月前にチェックしたら  

  EQが150と高い 


  人の心理が言動や仕草などでも 

  わかるのだ 

当然自分の長所や短所もよく把握し 

  長所に目をむけて  

  余分なことはしない 


  こんな息子 


  日本に住んでいた私なら 

  RCFで学んでなかったら 


  毎日 

  『早く起きろー 夜中遅くまでおきてるなー 

  ゲームばかりするな?』 


  日々小言だったかもしれないな? 


  でも 

  私とぐうたらで 

  暇な時は一日中お酒を飲んで 

  食べて、ドラマみで終わるし 


  家事をしても中途半端で 

  他のことを始めてしまう 


  1日14時間くらい中国ドラマを 

  見続けれる私がいる 


  こんな私を 

  知ってるし、この私が結構好きで 

  となってくると 


 

  ぐうたらしてるしか見えない 

  息子の生き方も、私と違う 

  彼の生き方なのだとわかるように 

  なってきた 


  息子といることは私が 

  多様化を理解するためなのか? 

  とまで感じてしまう😂😂😂

 

  自分を理解し 

  人を理解し始めると 

  怒りも減るものだな。 


  昨日ファミリーメンバーの勉強会で 

  仲間がいっていた 


  怒りの奥には愛がある 


  怒りって 最初たのしい幸せな 

  何があった。 だけどそれを 

  わかってもらえなかった。聞いて 

  もらえなかった 


   それが怒りになってる 

  元は愛だったよねって💕💕