アルバイトの準備 印刷はどこでする in perth | 50代から息子とオーストラリア親子留学

50代から息子とオーストラリア親子留学

日本の教育システムに乗れなかった息子を、オーストラリアでの教育を通して羽ばたく姿を応援、そして親も一緒に羽ばたくぞー

こんにちは 


オーストラリアのperthに親子留学中の 

ユミィです。 


50歳からperthにきて5年。 

6年目😂 


小学6年の息子が高校2年生ですよ 


この生活もあと2年で終わり、

日本の浜松に先に戻っている夫と日本の家での生活がはじまります 


さて 

perthで経験したことは、伝えきって帰りたいと思うこの頃です 



履歴書(レジュメ)の印刷をどこでする?  


 今までに10回以上は

 書いて、書き直してきたレジュメと 

 cv (カバーレター) 


 この書いたあと何度か困ったのは 

 プリンターを持っていない私が 

 どこで印刷したらよいのか?だった 


 今だからこそ 

 ここにあったのかとコピー機を 

 見つけれるようになったけど、 

 最初は何箇所も探したコピー機  


 コピー機を見つけたら 

 PDFになってる? 

 USBならコピーできるわよと 

 何度も家と行き来したのを 

 覚えてます💕

 

 留学やワーホリでperthに来たとき 

 すぐにいろんなものが見えてくる 

 わけではなく 

 生活していくうちに 

 これはここで売っていたのか? 

 コピー機はここにもあったんだと 

 目に入るようになります。


 この投稿が必要な人に届いたらいいな 

 2023年4月21日の投稿です


 コピーできる場 

offceworks  

 ここは文具とか携帯とか 
 コピー機など売ってます。  
 ものによってはすごく安いです。 
 文具の種類が多いので 
 (日本の文具店ほとはありません) 
 息子の学校で必要なものなど 
 買ってます
  
 白黒コピーは1枚10セントでした。 
 お店によって値段は違いがある 
 かもしれません 

 offceworksではリチャージカードを 
 つくって、それをつかってUSBなど 
 もってきてコピーします、 
 機械の使い方は下にホームページ 
 から紹介します
 


 もし、やり方がわからなければ 
 手の空いてる店員さんに、 
  I don't know how to use this printer. 
 Could you tell me? 
 といって聞いてます


図書館   

 お金を入れたら使えるとこ 

 印刷をお願いしたら印刷をしてくれ 

 とこもあります。 

 I'd like to print. Can I print? 

 私は印刷したいのですが? 

 印刷できますか?ときいてみたら 

 いいです


 

postoffice  

 印刷があるとことないとこが 

 あります。

Newsagancy 

 印刷があるとことないとこが 

 あります。 


 印刷お願いする前の準備 

 データをPDFにして 

 USBでもっていきました。  


 USBはほとんど日本で使うこと 

 はなかったのですが、  


 印刷をお願いする場所にも 

 よりますがUSBのデーターを 

 印刷してくれるとこが多いな 

 と感じましたよ。 


 レジュメやCVの印刷場について 

 紹介しました 


 パースでバイト体験を 

 楽しんでください 💕 

  

  

 

↑の本は 

英語の先生からオススメされた 

英語の基礎の文の使い方を学ぶ本でした 


これは結構良かったですよ 


英語の国では 

こういう文を使うんだな?って 

基礎の勉強になりましたよ。 

すべて英語で書かれてます。