多肉の整理をしつつ寄せ植え | 編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

横浜市にて手仕事教室を主宰しています。
色々な技法を兼ね合わせて、作品を制作しています。
革小物・布もの・かぎ針編み・棒針編み・ソーイング・タティングレース

今日は気温が上がるという予報だったので、朝からずっとやりたかった多肉の整理を。


2階のベランダに置いてある育苗箱に植えたままの苗


猫たちに掘られたり、ひっくり返されたりして土まみれ


先日らくうぇるという植物や鉢のリサイクル販売もしているお店で買って来た大きな平鉢に寄せ植え


枯れ葉をとって根っこを整理しながら片っ端から植えていっただけですが…


今が1番多肉の可愛い季節なのでそれだけで十分可愛くなります🎵



周りはセダムでも植えようかとこれくらいで終了


もうひとつ、ちょっと小さめの平鉢にも


青い鉢の色で多肉が引き立って綺麗


明日大きい鉢の周りにセダムを植え込んだら並べて写真撮ってみよう


まだまだ整理したいトレーがあるので少しづつやっていこうと思います。


今夜の最低気温は7℃予報なので午後になってしまったけれど水やりもしました。


からっからになっていたのでじゅわーと音がして多肉たちがごくごくお水を飲んでいるみたいでした。


しかし、もうすでに鼻がムズムズ、くしゃみも出始めて花粉を感じてます。


今日が1月最終日だからそろそろですが、まだ早い、早過ぎる💦


庭の梅も咲いていたし、やっぱり春は早くやって来そうですね。



部屋の中の観葉植物にも花が咲き始めました。

かわいい…


明日からは2月。

1月は体調崩したりして制作のペースが遅くなっていたので2月からは頑張らなきゃ。


でもやらなきゃいけないことも沢山待ってるのでペース配分が難しいですね。