織り機組み立てのお手伝い② | 編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

横浜市にて手仕事教室を主宰しています。
色々な技法を兼ね合わせて、作品を制作しています。
革小物・布もの・かぎ針編み・棒針編み・ソーイング・タティングレース

昨日に引き続き今日も織り機組み立てのお手伝い。


ひとつひとつ確認しながら、

でもその確認がなかなか難しく。


日本語訳の説明書は日本語のはずなのに全く頭に入ってこず、

それでもなんとかお試しの縦糸を張ることができて


最後の最後の


踏み板をつなげるところ


???のまま繋げてみて実際にどう動くのか見ながら あーでもない、こーでもない


もしかして?これでいけるかも!


と2人で知恵を出し合いながら多分これが正解かも!

というところまでようやく辿り着きました。


私が帰宅した後、試し織りしたyontanさんから写真が届き無事に織れてるとのこと。


あーよかった。やったね!


明日、これが正解なのかどうなのか答えがわかるはずですが、織れてるのだからきっと大丈夫?


いやー、かなり頭を使った2日間でした。

こんなに頭を使ったのはいつ以来?



苦戦する私たちの横でイビキをかきながらすやすや眠るキヨちゃんに癒されながら…


あ、気づかれた💦



今日のお昼はブラジル料理


思ったよりも優しい味付けで美味しくいただけました。

ブラジル料理初めて〜


異国の味が楽しめるお店が直ぐそばに3軒もあっていいな。



それにしても貴重な体験をさせていただけた2日間、いや、年末も入れたら2日半でした。


今度織らせてもらうのが楽しみ♪

実に30年振り以上ですよ。

織りに使えそうな糸も確かどこかに眠ってるはずです。


探しておこう〜