愛川夏祭り | 編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

横浜市にて手仕事教室を主宰しています。
色々な技法を兼ね合わせて、作品を制作しています。
革小物・布もの・かぎ針編み・棒針編み・ソーイング・タティングレース

雨降りの朝

11時には止む予報を信じて出発。


11時前に到着したもののまだまだ雨は降っていて、少し待って小雨になったところでテント張り。


雨だけでなく風も強かったのでテントを張ったものの品物は並べられず。


ようやく止んだのはお昼過ぎたころ。

急いで並べていたところで突風が吹きテントごと倒れるというアクシデント。


こういう時、何が起きたのか咄嗟に理解できなくて声も出せず動くこともできず呆然と立ちすくすのみ。


周りのみんながさっさと動いて助けてくれて、下が雨でぐちょぐちょに濡れていたにもかかわらずダメになってしまった作品は一つだけと言う奇跡!


一緒に行っていた次女が体で受け止めていたのと、テーブルクロスの上に落ちたから助かったのだと思う…


また一から設営し直してなんとか完了。

こんなにひどく倒れたのは初めてかも…


雨除けのため横幕を張っていたので風を受けてしまったのかもしれないなぁ


すっかり雨も止み準備完了


お久しぶりのYAOYAさんと多肉のkomodoさん



サチさんとuretanoさん


サチさんは来年のカレンダー

間に合って持ってきてくれました。




昨日頑張ってBOKKOグッズ用の値札を作って準備したのにそれを忘れてしまうという残念な私。



YAOYAさんデザインの生地で作ったティッシュ入れ付きポーチ

YAOYAさんもとても喜んでくれて、今後制作、納品することになるかも?


新たな展開楽しみです♪


お祭りだから売り上げはそんなに期待していないのですが、こういう人との繋がりを作っていくのがとても大事だと思っています。



多肉のcomodoさんは超破格の寄せ植え体験


とっても可愛い多肉使い放題だっていうのにお客さん来ないって嘆いていたので

じゃあ私がやる!って


BOKKOさんのお家の鉢持ち込みでやってみました。



ぎゅうぎゅうにツメツメして完成♪


それをみていたサチさんも!


寄せ植えのコツを教えながら

可愛く完成♪


なのに写真撮り忘れた💦


そうしたらまたまたお客さま


そちらにもコツをレクチャーしつつ、結局長いこと自分のブースは次女に任せたままこちらでお手伝いしてました。


comodoさんが所用で留守にしていてお友達がお留守番していたのでついついお手伝いしてしまいました。お友達は多肉に全く興味なしという…


ああ、久しぶりに寄せ植えして楽しかったなぁ


そろそろ陶器市に向けて多肉の寄せ植えを始めなきゃと思っていたのでいいウォーミングアップになりました。



夜になって提灯がともり

お神輿もお囃子も


雰囲気抜群


一年振りのお祭りを楽しみました。

締めは花火❗️



また来年を楽しみに❣️