その1 年長さん三女とのタイ旅の記録 | 横浜わくわくラジオパーソナリティーPAL~THE LIVE~

横浜わくわくラジオパーソナリティーPAL~THE LIVE~

わくわく=こころが喜ぶこと。が、大好物なラジオパーソナリティーPALです。番組【THE LIVE】には、PALが収録日をわくわくしながら待つ、ゲストさんをお招き。リスナーさんの感情ゆさぶるトークをお楽しみいただいております。

備忘録です🎵
もし、来年タイのチェンマイに
コムロイのお祭りにいこうかな、
とお考えの方がいらしたら、
ご参考になれば幸いです。


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

はじまりは、
映画ラプンツェル。 

いつかリアルにみにいきたいと
おもってました。 

そんなお話をしていたら
まさにそのお祭り開催の地
タイのチェンマイに
縁のあるお友達が、 

「今年いこうとおもってるんです、
いくなら早めに予約しないと❤」

とおしえてくれました。 

たしか5月くらいから
ツアー発表をきにしつつ、


2016年の開催日が
11.14ときまって
ツアー会社から応募がはじまって
すぐくらいにエントリーしました。 


長女から数えると15年目の保育園生活。
今年がおそらく、笑。ラストです。 


大きなお子さまがいらっしゃる方は
よくおわかりかとおもいますが、 


こどもたちと、
長期休暇や週末以外に、
旅にいきやすいのは、
未就学児までかなと、

おもっていましたので、


今年は三女に可能な限り
おつきあいいただこうとおもってました。


園の行事や、他にはずせない家族用時、 

ライブなど旅先で夜わたしだけが
でてしまうときはのぞいて。 


そう、できるだけ
習い事もしないようにしてました。 


長女長男のときは
三才になったら、、といくつも習い事
してたんですが、 

その予定にふりまわされることも多く、
また、
そんなに早くからやらなくても
よいということもすごくわかったし
(体操や音楽のプロレベルは
ちがうかもしれませんが) 

なにより、
親自らおつたえできることを、
できるときにする
喜びを、他の人に預けてしまって
いたんだなあ!と、


おもったので。 


習わなくても
泳げるようになったし、
字も丁寧だし、
テニスもストロークつづくようになったし

ただ、親子で
できるときにてきるだけ、


で、いいな、

が、いいな、と。



一緒にやることで
成長がとてつもなく間近で感じられて
めちゃうれしいし、

なにより、
習い事の時間におわれないのがいい。


あ、話がそれましたが、、


そんなわけで今年は
年始に小学校ラストな長男と
ロスにNBA観戦、
ランドにユニバーサルを
堪能したことに始まり、


できるだけこどもたちと、
旅を楽しむ、ことにしたわけです。はい。 


あ、もちろん一人でも
たくさんしました。

2月はラブアロマ伝道師の星野あつみちゃんと香港へ

3月はUSA在住のママ友と、同じく在住の大学生友達とNYへ
(なんと!渡辺謙さんと握手❤サインまで❤)

四月はワシントンの櫻fesからのNYへ。インストラクター名合礼歩さん親子さん他素敵なメンバーとタッピングの旅でした!


5月は池川明先生の香港での胎内記憶ご講演に❤土橋優子さん親子さんともとても愉しい時間をいただきました。香港の方々にタッピングをさせていただいたのも貴重な経験でした。

6月から7月は、全6回の、ウカスカジーHAPPY TOURに🎵お台場、なんば、名古屋、仙台、札幌、豊洲。
もう、言葉にできません❤

そうだ、6月には
実母念願のお伊勢さま参りに
次女三女といかせていただいたのでした。
ほんと、素晴らしい歓迎をいただいた
お伊勢さま。母のあり方に
ありがとう、でした。

7月中旬には
三女と先輩と奄美大島へ。
まさかうみがめちゃんと泳げるとは!
パッションフルーツ最高❤


7月末は親子で石巻のReborn art fesへ。久々開催のap fesを、肩車しながらきけたのは感動。わすれられないです。 


八月は従兄弟や義父母との旅や、
海!山!プール!!
最高のなつやすみ❤


9月は、またまた池川先生のサンノゼご講演にカリフォルニアへ。いやあ、ほんとよかったです。お話もその場にいた方々も初のエチオピア料理も溶岩ステーキも、そしてナパのワインも❤ 


10月はap bank主催のMUSIC FOR ASOに。大分経由で、初の別府温泉もたのしませていただきました。
MFAのあの感動はいまでもおもいだすと胸があつくなります。雨がまたよかった。MISIAさん、すごい。


そして、11月。



夜2230羽田発にむけての車内。
1日たくさんあそんで、はしゃいで
昼寝なし!からだったから、爆睡❤



はい!機内も爆睡しながら
シンガポールチャンギ空港に
朝530着❤


孔雀の蘭がきれい❤




マーライオン!
まあ!二体いらっさるとは!
結構感激!




はあい、お約束ですぅ❤




こんなかんじに
一望できるんですね~

朝方みる夜景、からの
朝焼け、とてもよかったです。
すずしかったし





ばばーん



あ、なんか、この時間はこちらの
マーライオンさんは水はだして
なかったのですが、
だしてるようにみえますね!笑。



うん、きれいだったあ



で、全力おにごっこ❤



はい、お約束🎵
かっるーくもってるかんじ?笑。


あかるくなってきましたあ!

 

LION?のライオン?
まー、ライオン?



朝陽がまうしろに





なにか
つたえあってる?




その2につづきまあす。


ながくなりました!
お読みいただき
ありがとうございました❤