発酵の楽しさにワクワク!簡単おいしい醤に感動♪~「発酵手しごと講座」開催レポート&ご感想 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

開講から即満席の大人気講座!

「発酵手しごと講座【春夏編】」が始まりました。

 

クローバー第1期・冬クラスの様子はこちら

右矢印 初めての醤油作り。完成までの過程を楽しみたいです♪~「発酵手しごと講座」ご感想

右矢印 塩みりんを仕込もう!~「発酵手しごと講座」レポート

 

春夏編の1回目のテーマは

甘酒のお話と醤(ひしお)の仕込み

 

皆さんは「醤(ひしお)」という調味料をご存じですか?

 

醤(ひしお)とは、

私たちが毎日使っている味噌や醤油の元となる

伝統的な天然発酵調味料で、

アミノ酸やうまみ成分やたっぷり!なんだそう♪

 

レッスンはまず醤(ひしお)と甘酒の歴史や栄養的な特徴を座学で学びます。

 

 

甘酒の起源に皆さまもびっくり!

歴史を含めたお話に、真剣にメモを取る方多数!

 

麹の種類が違う4つの甘酒の味見も行われ、

それぞれの違いを味わいました。

どれが一番好みかをお話しする場面も

 

座学の後は実際に醤(ひしお)の仕込みです!

 

 

材料はとてもシンプル。

作業も簡単で短時間で仕込み終了!

今日から5日間、毎日かき混ぜ育てると出来上がりです

 

 

仕込みの後はお楽しみのランチタイム。

この日は参加者の皆さまと調理を行い、

醤(ひしお)や甘酒を使ったメニューをお楽しみ頂きました。

 

 

参加者の皆さまから嬉しいご感想をいただきましたので、一部ご紹介いたします。

醤(ひしお)の簡単さ、おいしさ、広がりにびっくり。

麹の多様性、発酵の楽しさにワクワクです。

甘酒も早速仕込みます!

 

醤(ひしお)について初めて詳しく知り、おいしさに感動!でした。

これからの時期、暑くてキッチンにあまり長居したくない時など、醤(ひしお)で簡単おいしい栄養たっぷりメニューを

楽しみたいと思います。

 

神話に始まり、日本の歴史や栄養成分など幅広く知れておもしろかったです!

発酵を知ると心も豊かになれるなと感じました。

 

ランチも甘酒や醤(ひしお)の試食もすごくおいしかったです!

仕込んだ醤(ひしお)、大切に育てたいと思います。

これからの季節に大活躍しそうで楽しみです。

 

醤(ひしお)はとても簡単で、継ぎ足ししていけるのがいいですね。

ランチのどのレシピも作ってみたいです。甘酒は今日仕込みたい!

 

簡単だけど奥深い、手の常在菌も立派な役目を担っていることがすばらしいと思いました。

 

簡単でおいしいものができる。シンプルな仕組み、毎日のおせわ、いいですね。

 

醤(ひしお)や甘酒など、昔からある食品はすばらしいものが多いなと

改めて感じました。ランチメニューがどれも美味しかったです。

醤(ひしお)が出来上がったら作りたいです。

皆さま、ありがとうございます

 

早速「自宅で仕込みたい!」という方も多く、

「どれも簡単でおいしい!」

のお声もいただきとても嬉しいです。

できあがりの5日後が楽しみですね

次回もよろしくお願い致します。

 

認定講師の加藤でした!

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です!

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。