キッズもママも楽しいピザ作り♪~未来の「台所力」育成講座・親子クラス~ | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

こんにちは!
認定講師のとびちゃん先生こと、山崎です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。



今年もかわいいみんなにお会い出来て嬉しいです!


この日は1月7日だったので、まずは七草のお話から始まりました。
「それしってるー!」
「せり、なずな・・・だよね!」
とかわいい声が飛び交います。
みんな、本当にものしり!


第5回となる今回のレッスンのテーマは「おやつ」。
体がぐんぐん大きくなる、育ち盛りのみんなには、おやつも大切な食事のひとつ。
だからよく考えて選びたいね、とお話ししました。


その後、淳子先生に本を読んでもらって、
おやつ作りスタート!


この日のメニューは
・発酵なしの簡単ピザ
・りんごゼリー
の2品。


まずはピザの生地作りから。
小麦粉に油を入れて混ぜて行きます。

 

これ、本当にピザになる?


お水を入れて混ぜていくと、生地らしくなってきました!

こねこね、楽しいねー!



生地を少し休ませている間に、りんごゼリーの作り方を見て、

トッピングにするバナナを包丁を使って切りました。


年小の男の子も真剣なまなざし

だいぶ慣れてきましたね。




“猫の手”も上手です!


さぁ、生地を伸ばしていきますよ!
どんな形にしようかな・・・

お星さま?



ハート?



ここの形がね・・・



いっぱいできたね♪

生地に穴を開けたら、オーブンへ!




この時間は、みんな本当に楽しそうで、ママ達も一緒に盛り上がりました!



じゃこのお味噌ピザ
バナナピザ
りんごゼリーの出来上がり!

おいしいねー!



みんなニコニコ!



このピザは、粘土遊びのような要素が入るので、お子さんと楽しみながら作るのに

ピッタリだと思います。
ぜひお家でもやってみてくださいね!!




次はいよいよ最後のレッスン!
またみんなにお会いできるのを楽しみにしています♪


今回のレシピが掲載されたおやつの本です。