ブログ更新が遅れてますね。

もう4月になるというのに、1月、2月、3月に撮った写真がいくつかあるので少しずつご紹介!


今年の冬は暖かくて、レタスも早めに花茎が伸びてきてしまいました。




夕方には、あけみ が野菜たちに水やりをしてますが・・・



今日は ゆら がホースを握ってます。
ちなみに1月10日のことでした。


レタスを踏んづけないように・・・



よっこい~~









ちょっ♪



大成功!






こちらは、河和口海水浴場の海岸の松の木を救うあ・そ・び♪









酸性雨で弱ったところにマツクイムシにやられてしまった松。その根っこ周りに竹酢液をまいてます。

松枯れの進行は、かなりストップできてます。

 (参考文献 『野にも山にも炭を撒く』宮下正次 著)




元気にな~れ♪





今度のやつは少し濃い目の竹酢液なので、雨降りの日をねらって。(200倍に薄めること前提なので、ちょろっちょろっとね)




その後で・・・





からっぽになったペットボトルを水たまりにゴリゴリこすって、何してるのかと思ったら・・・









雨水を溜めてるのでした。



だけどあんまり溜まらず、ご不満の様子!
いい方法が見つかるといいね。









そして、こちらは2月のとある日。

日中は半そでになるほど(?)暖かかったのですが、



庭に置きっぱなしにしてた鍋の水が氷になってるのを発見!!








こんなの初めてだね!








持てた♪




と思ったら・・・ 



ポロリ!



同時に氷のはかなさも知ることとなりました。





そして3月になり、いよいよ暖かくなってきました。

びっくりすることに、もう蚊が出現!


そこで古くなって穴の開いた網戸を交換することになりました。


木枠の網戸交換はやっかいだぞ~!



網を留めてた釘を一本ずつ抜いていきます。

まずは「いっちょに~」(笑)





今度は、ひろたけ の持った釘抜きを、ゆら にトンカチで叩いてもらいます。





ぐいっと押してやると・・・



ほいっ♪ 釘が抜けた!





網がぺろ~んとめくれた頃には、ゆら も飽きていなくなりました。






どこに行ったのかと思ったら・・・


それまでカメラマンをしてた あけみ からカメラを借りて、あちこち写し始めたようです。











なんだコレ?

近すぎ!!







あけみ にアドバイスをもらって・・・






ちょっとバックして、




パシャリッ♪



わが家に居候(いそうろう)のノラネコのブチくんでした。


そして、ブチが眺めてるのは・・・


足で片方の枠を踏んづけながら、もう一方の枠を木ネジで固定したろうと奮闘中のひろたけ の後ろ姿でした♪



これも ゆら 撮影!
うまいやん♪








これまた近いんじゃないの?
ブチ、おこってる!


あとは、



さっき、ひろたけ が奮闘中に使ってたインパクトドライバーや




のこぎりや




一緒に使ったトンカチとペンチで釘を引っこ抜いてるところなど・・・。
ここまで ゆら 撮影です。(ピンボケや近すぎもたくさんあったけどね)

出来上がった写真から、ゆら の興味あるものがぼんやり見えてきますね♪





さて、最後にここからは ひろたけ撮影の1シーン。

ゆら に負けずにピンボケですが(笑)、これは躍動感が伝わるので採用!!



白い布切れを見つけてヒラヒラ始めましたよ。

自分もくるくる踊りながら歌いながら舞ってます♪





新体操なんて見たこともないのにね。

おもしろい遊びを発見しちゃいましたね。





手に持ってたのはハンガー!




さっきまで生きてるみたいに動いてたのが・・・





止まると へにゃ~。




そしてまた命を吹き込む♪



遊びの中から、発見の連続です♪



おしまい!

長かったのに、最後までありがとうございます!