今日は、日間賀島まで小旅行♪

布土から車で30分、フェリーで30分と、たったの一時間くらいで着いてしまうんだけど、やはり離島はいいね。

開放的な気分になります♪




としき、さつき、はるみ組は海上タクシーで片名港より出発。

自分たちの乗る船を探してます。


今回は希望者のみ、関東から来てる影絵芝居を島で観ることになってます。

そのスタッフさんたちと同行させてもらいました。






島について、会場となる民宿たかせさんまで、荷物運びのお手伝い。

島独特の入り組んだ小道、街並みが新鮮です。









30分ほどして、師崎から乗った、ゆうた・けんと組と合流。



日間賀島名物、たこ看板の前で撮影。
島の端っこに、ハイジのブランコという大きなブランコがあるらしい。

とりあえず、そっちに向かって歩いてみよう♪





基本、海岸線を歩いていくんだけど・・・


もうガマンできない!!(笑)








砂がいつもの布土の海とちがうよ!とはるみ。

観察してるね~!


寄り道しながらも、目的地のブランコに到着!






こりゃ~迫力ある♪



海に放り出されちゃいそう!





なかなかの絶景でした。




ブランコの丘から降りると、そこも遊べそうな海。







カニおらんかな?とけんと。





ここでやっと、みんな本格的に水着に着替えました!





曇り空だったんだけど・・・







だんだん、おひさまも現れました。









ゴーグルつけて海の中のぞくときれいだよ♪






ゆうた、ひろたけ並みに白いね(笑)。







おっと~♪







こんもりかわいい海藻がところどころあって、

それはまるで、海の中の森!









いつもの海とはこれまた違う風景でした。




泳ぎ終わった頃に、もう一度ハイジのブランコへ♪



さっきは行列ができてたけど、少しすいてました。






眺めも最高♪




ここにも、珍しい風景を見つけましたよ。




砂の段々に、ありんこがいっぱい。





お弁当のご飯粒や、おかずのちぎったのを置いて、観察中。




アリの巣にご飯粒が引きずり込まれていったそうです。





いつまで見てても飽きません(笑)。






しまいにゃ、ありんこを追って、よじ登って行きました♪





そういえばこんなこともありました。



堤防でお弁当を食べている時に、








ぼくらの上空でトンビがぐるぐる周っていたのです。



なんでかっていうと・・・








はるみ と けんと が、お弁当やおやつの残りを仕掛けていたからなのです♪













突っつかれないようにね。






そいつを狙って・・・



トンビは何度か失敗しながらも、低空飛行を繰り返し、サッとエサをかっさらって行きました!



楽しい日間賀島の旅。

いろんな発見のある旅でした。


ちなみに影絵芝居は明日(7/1【日】)も美浜町西海岸・奥田のコバレレコーヒーさんで上演されます。



13時開演なので、それを見終わって、のんびりゆっくり遊びながら、東海岸にまわって来れば、16時からの布土のかっぱまつりも楽しめちゃいますよ♪




明日もゆったり遊びましょう♪