最後の竹炭焼きを終え、いよいよ、炭窯を解体する時が来ました。


子どもたちが解体し始めたので、完全にお任せ♪

はるみ は、4年前の炭窯引っ越しの時に解体・組み立てを経験してます。(当時6歳)

お手並み拝見といきましょうか(笑)。



まず手始めに・・・



はるみ が焚口を固めた泥を砕き始めました。



となりでは、けんと も・・・。



二つあるから、取り合いにならなくていいね♪





正面、焚口周りの泥が取れました。
次はどうする?



上からのぞいて、




この大量の砂をどうやって出すのか?



はるみ が上に乗って、スコップで掘り始めると・・・



もしや・・・




下からザーッ♪



両手でおさえても





出る出る♪





止まらない~(笑)♪


一気にはかどったんじゃない(笑)!




そんな状態で、日は改まり・・・。

最初は、さつき と はるみ で、ばらし始めました。



なんか埋まってた?





枠のコンパネ板を押さえてる、この角材を外してみよう。



縛ってる番線(太い針金)を切ると・・・



板が外れて・・・



ザ~~~ッ♪





くわで砂を引っ張って~!




進んで行きます。





だいぶスッキリ~♪

遺跡の発掘みたいだね!




後ろに回って、こちらからも角材を・・・



残るのはコの字型だから、そのまま引き抜けそう!


おさえてる角材が取れたので、



コンパネ板を外して、





意外とまだ、全貌は現れないんだね。



ここで、けんと 登場!

持参の空気でっぽうで、アタック♪



効果あった?(笑)




そうそう!
窯のおなかの下にも、ぎっちり砂を詰め込んだんだよね。







ちょっと休憩♪





さあ、もう一つの窯。
同じように、コンパネ板を押さえてる、角材を外していきます。



インパクトドライバーで留めたビスだから、相当固いよ!


けんと に代わって、はるみ が




はるみ に代わって、さつき が!






そして、下の方の番線も切って・・・






ザザ~~~っと行きました。



四面のコンパネ板を外して・・・



こちらも本体が見えてきましたね~!

順調に解体は進んで行きました。




もう、ここで、



こんな景色を見ることもないんだな~。


さあ、しんみりしたところで、楽しいお知らせです。


今週末(6/3【日】)は、毎月恒例
  
美浜・布土のかっぱまつり(かっぱ市)です♪

場所:美浜町旧布土小学校跡地のグランド
   と 南どなりの山本んち にて

時間: 10時から14時 
 
  11時半より グランドの大きなイチョウの木の下で       
  
  シンガーソングライター
    森岡浩一さんのライブです
  
 バンド仲間との単独ライブで300名近くのお客さんを集めちゃう人気ミュージシャンです。

 耳に残るメロディー、言葉を大事にする歌詞、決して自己満足ではない
 弾き語りが、聴く人の心を掴んで離さない。

 素直でユニーク、思ってることをさらりと歌詞に載せて届けるメッセージは、「そうそう♪」って共感できるところいっぱいで、ぼくは大好きなんですよね!

 すごく楽しみです♪
        

古民家マルシェかっぱ市では・・・ 

創作弁当、サンドウィッチ、スープ、香るもちおむすび、自家焙煎有機コーヒー、らかんかかき氷、らかんかクッキー、ハーブソルト(ついに入荷!)、無農薬野菜、わなげコーナー、掘り出しフリマ、リメイク自転車・・。

出品内容未定の出店者さんもいるので、当日のお楽しみ♪

天気は晴れ予報。 雨天でもやりますが!

会場詳細
カーナビ検索 「美浜町」「平野歯科」(歯医者さんの西) 無料駐車場たっぷり
 (正門をくぐって、グランドの周囲に停めてください)

名鉄河和口駅下車・北へ徒歩4分
 (青い歩道橋目指して、その西側に正門があります)


お待ちしてますよ!




↑ 今回のライブミュージシャン
  森岡浩一さん HPより


http://morittya7.com/

↑ 森岡さんのHP