日中は半そででもちょうどいいくらいの気候になって来ましたが、まずは冬の一コマをご紹介♪






ぼくらの田んぼの奥にはため池があり、さらに進むと行き止まりになって、最後は竹林となる。

そこをちょっと探検してみようということになって、進んでみると・・・




洞窟がありました!


実は、前にも はるみたちはここに来ていて、

けんと はここに来るのが初めてなのでした。

恐る恐る入ってみます。






おっ♪ 
背中に神さま(オーブ)がいくつか写ってるよ♪





結構、広いんだけど、終点はすぐそこ。

大きな声出さないでね。天井が落ちるといかんから♪




自分のカメラでも撮影♪






洞窟を出た後も、竹林の冒険は続いていくのでした。



洞窟を発見したときも驚いたけど、子どもたちの目線では、日々、毎瞬が発見の連続のようです。




庭先の大きな石をひっくり返しては、虫たちがざわざわ動き出すのを発見したり・・・。







そういえば、ひと月ほど前には、こんなこともありました。



はるみ と けんと が「脚立とカメラ貸して!」と大慌てでやって来たもんだから、何があったのかと思ったら・・・






グランドの垣根になってるマキの木の上に、






          
           はるみ 撮影




どうやって見つけたのか尋ねると、

小さなたまごが落ちてたから、上を見てみたら・・・


                はるみ 撮影

だったそうです♪


かわいいけど、この子だれの子?



わかるかな~?





しばらくして、ハトのお母さんが巣に帰ってきました。



頭にもさもさ毛が生えてるけど、そういえば、羽の模様はハトっぽい!





びっくりさせないように、見守っていこうね。