日に日に暖かくなってきましたね。


この日は、としき、はるみ、ひろたけの3人でサイクリングに出かけました。

オレンジラインを通って知多半島を横断し、あっちの海まで行こう♪

ということでスタートしたのですが・・・




家を出て、5分もたたないところに最大の難所が!

かなり急な坂です。しかし坂の上の方には、もう早い桜の花が!





しばらく行くと、鍋山一等三角点(81.5m)。




鍋をひっくり返したような形の山!だそうで、ここからは西に伊勢湾、東に三河湾が見渡せるはずなんだけど、今の時期は樹木がもりもり繁ってて、ちょっと見えにくい感じでしたね。








時には、こんな竹林道もあらわれます。







時には、こんな工事現場も・・・ではなく、



これは看板を見逃して迷い込んでしまったところ(笑)。

坂の砂利道でスリップする はるみ。大丈夫か~?









でも、大きな ユンボを間近で見られて満足♪





3/13に出かけたんですが、通りすがりでぼちぼち田んぼの準備も始まってました。

毎年お米を育ててるぼくらには、走ってる時も、よその田んぼに目が行ってしまい・・



アートのようにトラクターで仕上げられた畔(あぜ)を、そっと手で触らせてもらいました(笑)。




やがて西海岸に到達。
奥田を通り過ぎ、一気に小野浦の塩の館まで行こう!ということになり・・・




小野浦海岸到着!



帰りも同じ道で行くのはイヤ!ということで、内海駅の方から河和に回って・・・





名鉄内海駅前にて


ゆったり4時間ほどのサイクリングでした♪







そして、こちらは3/22の田んぼの様子。

田んぼの桜が咲いてるよ!

と朝、散歩に行った あけみ から聞いたので・・・

みんなで田んぼまで花見に♪

11月の終わりに天日干しした稲をここで脱穀して・・、ということだから、みんなで田んぼに出かけるのは4か月ぶりかなあ?




おお~!!



ほぼ満開♪ (ちび田んぼの奥です) さつき撮影





2000年にこの田んぼを借りて、お米を育て始めました。



その年に植えた小さな桜の苗が、こんなに大きく、たくさんの花を咲かせてくれるようになりました。


最初の7,8年は花をつけなかったんだよなあ



と、感慨にふけってるのはぼくらだけで、



子どもたちはというと・・・




出た!

どじょうすくい♪






春の小川では、






いろんな生きものが活動を始めてるようで、






人間もおんなじですね(笑)

外で動き回りたくなります。







いろいろ見つけたようですよ!





見せて!



かわいいのがいっぱい♪






この日も本当にいい天気












こちらは、でか田んぼとちび田んぼの間の桜。

少し色が濃くて、もう少しこれから満開という感じ。








これはさっきのちび田んぼ奥の桜。

落葉樹の中に、ポツンとあるってのもなんかいいなと思います。

そうか!

枯れ木に花を咲かせましょう~♪

のイメージだ(笑)



毎年これがスタートで、田んぼの季節が始まるんだな♪とわくわくします!







おまけ

翌日にもまた、田んぼへ。

小さな網を用意してきた けんと は行く気まんまん!



行く途中、長~いつくしを見つけたよ。









ホントに「さま」になってますね♪








けんと も、もうひとつのあみでひょいっと。







帰り道



田んぼに水を送る用水路


ところどころに段があって、小さな滝のよう。




歩きながら見つけた篠竹で、ばちゃばちゃ水遊び♪



少年は棒っきれが好きですよね♪






春です。

始まりの季節です♪



          さつき 撮影