派手にやってますね~♪


あ1


どろんこになる!

これが田んぼ遊びの醍醐味です(笑)。




晩生(おくて)がメインのうちの田んぼでは、稲刈りを10月の終わり頃にするんですが、唯一、早稲品種の黒米だけは9月末に刈ってます。


10月まで待ってたら、お米が稲穂から外れてポロポロ落ちてきちゃうのです。









あ5


さつき も はるみ も手慣れたものです。










い1

みみ は落ちてた稲穂を拾い集めて、ちぎってタライに入れてます。







疲れたら休んで♪

あ2







今日のはるみ は、自分でつくったお弁当。

あ3






あ4

パスタを作ってきたそうですよ♪










この日は、みみ も稲刈りの仲間入り!


い2











い3

刈った稲をワラで束ねます。












い4

3週間ほど干して乾いたら、いよいよ脱穀です。


毎年見てるけど、いい風景ですね。







おまけ


先日のかっぱまつりでの1コマ。

い5



自分でつくったネックレスをかけて、らかんかシロップたっぷりのかき氷ができるのを見守るみみ♪