「お父さんが調子悪くて、果樹園がほったらかしなんだわ・・・。成っとるもん勝手に採ってっていいで、もりしてくれんかなあ・・・。(草刈り、伐採、剪定してくれんかなあ)」




そんなおいしい話を、近所の方からいただいた。




なるほど現場を見て少々たじろぐ。



草ぼーぼーで、くずのツルも果樹やハウスに巻きついてて、鬱蒼とした果樹園。





これが本当の「ジャングル」ジム(笑)

あ1

「はるみ~!上に行くまで、カマ持っといてくれる?」by らく(黄色のTシャツ)

刃の方を渡してますが、お互い慎重に!









これはやりがいがありますよ!

あ2






成果が目に見えるっていうのも気持ちいいねえ♪

あ3








コツコツ仕上げてる、その向こうでは・・・

あ4






木登りが始まりました!

い2








ぞくぞくと登って行きます。

い1









そう!ここには柿の木があるのです!

い3













てっぺんの はるみ から としき 

い4

としき から らく へ










そして らく から そうすけ へ

い5








最後は そうすけ から ひろたけ へ♪

う1











さあさあ、おかげさまで たくさん採れたよ!

う2









さっそくいただこうか♪

う3







また、別の日のこと。



しかし、みんな、高いところ好きだね!

う3

ここは、うちの畑の物置の上。

確かに、おとなが何十人乗っても大丈夫!ってやつですけど・・・

本当に乗ってる人たちも珍しいよね (笑)!








ちびっこふたりは、下で遊んでましたが・・・

う5







おとよう(3才)が ふと思い立って・・・














はしごを登り始めました!

え1

が、今日はここまで。





自分でストップして、降りて来ました。






自分のできるところは、自分がよく知ってるんですね。





変にがんばったり、周りも励ましたりなんかせず、よーく自分の心に聞けたね♪

う4