先日のかっぱまつり、ご来場くださった皆さんも、来られなかったけど、今こうしてバーチャル体験(!)してくださってる皆さんも、いつもありがとうございます。






さて、昨日のかっぱまつりも、島袋李奈さんのライブ、大いに盛り上がりましたよ♪

あ1


後半は、応援に来てくれてた、すずきのやすひとさん(通称やっとさん)との共演となり、なんともぜいたくなスペシャルライブとなりました。




大人気の李奈さんをかっぱまつりにつないでくださったのも、やっとさん。

ありがたいことです。




ホントにいろんな方たちに、ご縁をつないでもらって、支えてもらって、続けられてます。










当日は朝早く、わくわくのさつきとはるみが駆けつけてくれ、

あ2


小道の落ち葉を掃いたり・・・









あ3


テントを建てたり・・・。

助かります。








大きなイチョウの木の下で♪


あ4


初めのころは、薄っすら曇り空だったんですが・・・。








あ5


陽気な李奈さんのトークとうたごえで、


晴れ渡って来ました!












楽しい雰囲気の会場では、


い1

















い2


楽しく遊びまわる、昭和な感じの子どもたちの姿♪










実はぼく、ライブ演奏中に子どもたちがウロチョロ走り回ってるのにちょびっとですが、抵抗があったんです。



でも、これって、自分の中の「世間体」を気にしたものなんだなって思いました。











演奏者に申し訳ない


とか


お客さんの中には、眉間にシワ寄せて

「おいおい、なんとかせんか!放置しとっちゃいかんだろ!ぷりぷりっ!」

みたいな人もおるんじゃないか?

とか・・・。









い3



だけど、楽しみ方は人それぞれ。




座って聴きたい子もいれば、


少し離れたところで立って眺めてたい人もいるし、


あんまり楽しすぎて、もう勝手に体が動いちゃうよー♪

って、広いグランドを走り回りたくなっちゃう子もいる。





っていう、ごくあたり前のことに思い至ったのです。



芸術文化ホールあたりでクラッシックを拝聴してるわけじゃないんだからね(笑)。






そう!


ここは


布土(ふっと)のかっぱまつり



ゆる~いながらも、サイコーのロケーションを備えた、特別野外ステージなのです♪









そうした、ゆるんだ気持ちで眺めてみると・・・



い2おまけ


なんだか子どもたちの遊びが、気の利いた演出にさえ見えてくるのです(笑)♪









い4


すばらしい演奏です!







い5


そして息のあったふたり!





う1


大笑いしたり・・・




う2


熱いメッセージを届けてくれたり。





う3


通りがかりの中学生の足まで止めてしまいました。



さすがです!!









一方、古民家会場のかっぱ市での風景。


う4









今回のブログ写真は、すいかcafeの若いスタッフさんの提供してくださったものも使わせてもらってます。



う5







ファインダー越しに見る風景が、人それぞれで、新鮮ですね。




え1








さて、




え2




次回のかっぱまつりは、

11月6日(日)です。


ライブ演奏は・・・


こちらもすごいですよ!






知多半島 和太鼓 こころ会 の メンバー


荒井和明さんです。



毎年夏に、ビアシティ南知多で知多半島 太鼓祭 を主催されてる、あの こころ会の メンバーさんですよ!


和太鼓に篠笛で、みなさんのおなじみの曲を演奏してくださいます。


大空の下で、目いっぱい、太鼓ときれいな篠笛の音色を響かせてくれます。


お楽しみに♪