こういう作業は教えなくても、本能的にやれちゃいます♪


あ1




遠巻きに眺めてた そうすけ もウズウズしてきて、一緒になって始めました。

あ2

今度、巻く予定の種です。









こちらのふたりは、家で育てるハーブやレタスを種から蒔こうとしてます。


苗に育ててから、定植するので・・・

あ3

畑のいい土を使って、プランターで育てるのです。




ふるいにかけて・・・

あ5






発泡スチロールのケースがプランターです!

あ4






わくわくする時ですね。

い1






さあ、今日はエンドウ豆の種おろしです。


い2

根っこの張りすぎた草をとってます。




畝(うね)も出来上がりました。

い3









みんなやりたくて仕方ありません(笑)。

い4

並んで種おろし♪




い5






う1





最後にお水をあげます。

う2





次の日、その隣りに新たな畝をつくりました。

う3

大根・ニンジン・菜ものを植えるのです。





こちらも、まずは草とりから。

う4

根っこのしっかりしたのは、鍬(くわ)で掘ります。



土がやわらかいので、大体は、すぽすぽ抜けます!

う5

なんか見つけた?





畑仕事というのは土いじりなので・・・

え1

子どもたちにとっては、とても楽しい遊びであり・・・






掘ったり・・・

え3





生きものと出会ったり・・・

え2






学びもたくさんあるようです♪

え4







しっとり気持ちいい土なので、いろいろ遊べます!

え5

火山を作った はるみ。




みみ が近づいてきて、こわされそうな気配を感じた はるみ は・・・






お1

足でブロック!







今晩は、この畑の「開拓記念パーティー」。



お2

テーブル準備も完了!






持ち寄りで・・・

お3

楽しい宴でした♪🎶