となりの原っぱです。



8月26日の時点で、一通り地面ギリギリまで草を刈ったんだけど、



い1

  当時の画像






10日もしたら、もう草が生えてきて・・・






だけど、よーく見てみると、

あ1

その中には、いちごの葉っぱもあるじゃないですか♪


そう!ここはいちご畑だったようです!







そこで、

あ2

『いちご救出作戦』が始まったのです!








一年以上、ほったらかしだった畑です。

あ3

こんな長ーい根っこの草も出てきました。







ブランコの前には、まーるい葉っぱの草。

「これ、落花生じゃない?」


あ4

ということで、これもとりあえず大事に残しておくことにしました!










何かの幼虫を発見!

あ5

真ん中の小さいやつ。









い2

なんの幼虫?

ぼくに聞かれてもわかりません・・。







い3

知りたかったら調べてみてね。






例のぼんぼんベッドで休憩!

い4





3つのベッドに6人!


い5








お1

「よっこいしょっ」されて不服そうな みみ!






限られたスペースなんだから、


おしり振りながら強引に割り込むんでもなく、
ヒョイッて、のけられるんでもなく、


なんかいい方法ないかな?




お互いが勝つ方法

う1








う2

笑顔なら、それでいい♪







雨上がりで土が軟らかくなったチャンスをねらって、いちご畑の草引きを始めると・・・


う3

再び、降り始めました。






基本、はだしで外を歩いてる みみ。

家に入るときの足拭きタオルと水をぼくらが用意するんだけど、



この日は手が離せなかったので、本人に

「洗面器に水くんできて、入り口まで持ってこれる?」と聞いてみました。






パッチャン、パッチャン♪

う4


洗面器の底の方に少しだけ、水が残ってました(笑)。


これって、結構、むずかしいんだね!