お気に入りのパラソルの調子が悪くなった。

ハンドルを回しても、傘が閉じない。


さあ、直せるかな~?





とりあえず開いてみよう♪

あ1









あ2

中のロープが絡まってるみたい。










助っ人登場!

あ3

段取りを解説中。


支柱の中にロープを通し直して、さらにハンドルの小さな穴に通して・・・。


う~む、こいつはややこしいぞ!







古い竹のものさしを突っ込んでみたり・・・

あ4







針金をロープの先にテープで留めてみたり・・・


あ5









来てる来てる♪

い2











無事、縛りなおすことができました。


い1





ありがとう!

復活です。










らく は、自分の自転車に取り付けるライトを手に入れるため、ひろたけの自転車修理を手伝って『ぴょこんポイント』を貯めることにしました。





得意のスポーク切り!

い3

遠くで眺めてる みみ!









い5

はるみのやり方を見て、勉強したり・・・。






前輪を外して、

い4




タイヤ・チューブはずし。



う1








そうして手に入れたライトですが、ハンドルに取り付けようとしたら、ハンドルの方が細くてゆるゆる!





そこでハンドルを太くするために、古チューブを使ってハンドルに巻きつけることにしました。

う2

まずはチューブを切って、テープ状にします。







何度か取り付けシュミレーションをしてます。

う3







こうして巻きつけて、

う4

無事、ライトを固定することができました。









2才一ヶ月のみみですが、毎日みんながやるのを見てるので、



う5

コレがネジであり、

このあたりにまきまきしながら、取り付けるものだと想像できます♪





「直し屋」が続々と育ってます。






でも時々は、本能に任せて「こわし屋」にもなっちゃいます♪

穴あけ