8月29日のうちの田んぼです。



きれいなグラデーションが見えてきました♪

あ1

正面の「でか田んぼ」手前から

 黒米(早生)・ 栄光一号(中生)・古代かおり米(中生)


手前左の「ちびちび田んぼ」

 あいちのかおり(中生)






ちょっとだけ、振り返ってみましょう♪

とは言っても、つい2ヶ月前ですよ!!



6月22日の様子

あ2

ちびちび田んぼ、まだいろんな草ボーボーで、田植えもしてない状態。











7月8日の様子

あ3

今年は6月末で田植えが終わったので、植えて一週間後になります。







7月25日の様子

あ4

今からひと月前です。

右の「でか田んぼ」と左の「ちびちび田んぼ」とで、はっきり差がわかります。

だって右は6月初めに植えた早生で、左は6月末に植えた中生(晩生【おくて】に近い気がする)だからね。






そして昨日(8月29日)です。

あ5

早生の黒米は、お盆の少し前頃から出穂しはじめました。

毎年、この出穂期が楽しみです。花のきれいさはもちろん、大変な草取りからの解放♪


花が咲き、交配が始まります。交配のジャマになり、実りに影響するので、田んぼに入っての草取りは強制終了なのです!








これも昨日、8月29日。

い1

はるみの背丈ほどになった古代のかおり米。

今年もたくましく育ってくれてます。








ところで、ちょっとおもしろいことがありました。


家のとなりの空き地で、地主のおじいさんがひさ~しぶりに草を刈りに来られてました。


一面、大人の背ぐらいになったセイタカアワダチソウだらけです。




半分ぐらい刈り終わって一服してる時、一緒にぼくとおしゃべりしてて・・・




地主さんいわく

「草 全部刈ったら、除草剤 撒いたるだ!!」



ぼく

(やだっ!!!)


そして、咄嗟に出た言葉が

「除草剤はあんまりアレだもんで・・・よかったら ぼく、ひまひまに草刈らしてもらいますよ♪」



地主さん

「・・・そうか!そんじゃあ頼もうか!あんた、ここ好きに使ってええでな!」



ぼく

「そうですか!ありがとうございます!!」



というわけ♪




家の縁側からもよく見えるところだから、景色的にセイタカボーボーよりすっきりしとった方が気持ちいいからって買って出たんだけど、思わぬ展開に!!






残りの草をきれいに刈り上げて・・・



い2

ツル草に巻かれてた果樹も姿を現しました!











い3

枯れた草をかき集めていきます。







い4

みみには、けっこう重かったです。







い5

水分補給も自分でしっかりできてます!







う1

疲れたら休む。

自分に聞いてやってるね♪






さあこれから何が始まるんだろうね!