梅雨ですね!

今日もよく降ってくれました。


田んぼのイネたちも大喜びです。






そして、わくわくの子どもたちはうちの中にいて・・・





はるみ(8歳)からの

「ひろたけー、『ち』にてんてんで何?」 (『ぢ』のことです)



という唐突な質問から、ノートを取り出してきて勉強が始まりましたよ。








あ1


さつきは、「作文をやる!」ということで『ゆきだるまくんの話』をつくりました。








はるみが自分のノートを見せてくれました。



パラパラめくってみると、漢字が並んでます!

あ2



びっくりして尋ねてみると、マンガに載ってるのを写したんだそうです♪













らくは、持ってきたミニカーを見せながら


「カニクレーン」って書きたい!



と言うので、



あ3

書写してます。





あ4

やっぱりひらがなでは、メカっぽさがいまいち伝わりませんね(笑)。

ひらがなから順番に教える という観念にとらわれてた自分を反省・・・。





みんなそう!


興味をもった時が旬!

はるみみたいに、目の前に現れた漢字が先だったり。

としきもひらがなより先に、町の看板で駐車場の「P」やサークルKの「K」を覚えてたっけ。


せっかくカリキュラムもないんだからね。








ジグソーパズルが始まりました。





い1


4人がかりです!








そこに、みみ(もうじき2さい)登場♪


あ5



しばらく様子を見ていましたが・・・










い2











パズル






   わ~っ!!! 待って~!!!


い3



コロコロで巻き込まれるところでした!


これはパズル! ゴミみたいだけどね(笑)



こうして、ひとつひとつ覚えていくんだよね♪