みみのパパが、わくわくのみんなをびわ狩りに招待してくれました♪





裏山の畑なんだけど、そこまでの小道もちょっといい感じ。


あ1


みみが張り切ってご案内♪










3,4年くらい放置されてたので、細い篠竹がぼうぼうになってたんだけど・・・


あ2


みみパパが春先からコツコツと再開拓してくれたので、畑も日の目をみることができるようになりました。


ありがとう!









あ3

もうじきだよ!









到着!

あ4







さあ、いただこうか♪

あ5


青いのはまだダメだよ。濃いオレンジのやつを採ってね。









い1

どっから採ろうか・・・。









い2

採りやすいやつを採っといて、まず食べる。












い3


食べる!








い4


食べる!













い5


一旦お腹が満足したら、収穫再開!












う1


みんなが採るのをじっくり見てます。

こうして、いろんなこと学んでるんだろうね。











う2


高いところにいっぱい!

どこに足をかけて登ろうか・・・思案中!









う3


すぐ目の前にいいのがある時もあれば・・・









う4

ちょっとがんばらんといかん時もある!













う5

木登りはお手のもの♪










え1

身軽なはるみは、あっという間に上の方まで登っちゃいました。

以下、はるみの写真は足元の絵・うしろ姿しかありません(笑)。










え2















え3



オランウータンを連想させます(笑)♪











え4


結構な大粒! 左はペットボトルのフタ。











え5


らくも登れそうなところを見つけました!







各自持参した袋がいっぱいになると


自然にこんな動きが・・・


お1

はいっ♪








お2



渡すもんで、受け取ってー!





協力して採ったり、

分かち合いが広がって行きました♪




人は充分満たされると、自然に他人のことも考えられるようになるんだなあ




みみちゃんファミリー、またしてもありがとう!