今年、最初の炭出し!
竹炭、できてますよ~!

ドラム缶を横に寝かせて、天井部分に穴を開けた炭窯。
ここから、原木を入れたり、出来上がった竹炭を取り出します。
明美が取り出し始めると・・・
やりたい子たちが、勝手によじのぼって来て・・・

”取り合い”といったところでしょうか!(笑)
はるみ・たいが(5才)
上に登っても、窯の中に手が届かない、らく(3才)は、窯の周りで自分にできることを探してます。
写真に写ってない子たちは、自分の好きなことを見つけて遊んでます。
ゲームやケータイ、テレビなんか何もないところで、これだけ時間を忘れて遊べるって、すごいな~と、いつもぼくたちの方が感心してるんですよ。
例えば、こんなふう・・・





そして、炭窯の方は・・・

炭出し終了!!
この炭を粉々にして、それと200倍に薄めた竹酢液を、海岸やちびっこ広場にある、酸性雨にやられた松を助けるために、バラ撒くのです!
(暑い夏には木陰をつくって、涼しい場所を作ってくれてるのでね・・)

その中の一本

↑すばらしい本です
『野にも山にも炭を撒く 炭の力で緑の地球に』 宮下正次 著
いつの間にか、二人とも”うわっぱり”を脱ぎ捨ててます(笑)!

「できる人」をよ~く見て・・・

やってますねぇ・・・・
一方、炭出しのできなかった、らくも・・・

おおっ!オリジナルか!?
結構、重たい「木のかたまり」を放り込んで・・・

あれこれ試行錯誤です!
誰かが教えなくても、人のやり方を見たり、思いつきやどこかで見たことをちょっと応用してみたり・・・いろいろ工夫するもんですね。
聞かれたら、こちらもなんらか、して見せたりとかするんだけどね。
(ほっといた方がおもしろかったりします!【笑】)
はるみは数をかぞえることに、少し興味を持ち始めてます。
落ち葉集めでいつも使ってる熊手に『33』という数字が書いてあることに気づきましたよ。

あらためて誰かが教えたわけではないのですが、
今は12まで数えることができます。
時計を見て、なのか、カレンダーを見て、なのか・・・
(カレンダーなら、31まであるか!)
どうなんでしょうね?
いけるところまで、熊手のツメ(?)を数えてます。
今度は「数字が書きたいっ」と、はるみ。

としき(11才)が数字を絵にしながら、教えてくれました。
教える方は紙ですが、習う方は地面です!

?

!
竹炭、できてますよ~!

ドラム缶を横に寝かせて、天井部分に穴を開けた炭窯。
ここから、原木を入れたり、出来上がった竹炭を取り出します。
明美が取り出し始めると・・・
やりたい子たちが、勝手によじのぼって来て・・・

”取り合い”といったところでしょうか!(笑)
はるみ・たいが(5才)
上に登っても、窯の中に手が届かない、らく(3才)は、窯の周りで自分にできることを探してます。
写真に写ってない子たちは、自分の好きなことを見つけて遊んでます。
ゲームやケータイ、テレビなんか何もないところで、これだけ時間を忘れて遊べるって、すごいな~と、いつもぼくたちの方が感心してるんですよ。
例えば、こんなふう・・・





そして、炭窯の方は・・・

炭出し終了!!
この炭を粉々にして、それと200倍に薄めた竹酢液を、海岸やちびっこ広場にある、酸性雨にやられた松を助けるために、バラ撒くのです!
(暑い夏には木陰をつくって、涼しい場所を作ってくれてるのでね・・)

その中の一本

↑すばらしい本です
『野にも山にも炭を撒く 炭の力で緑の地球に』 宮下正次 著
いつの間にか、二人とも”うわっぱり”を脱ぎ捨ててます(笑)!

「できる人」をよ~く見て・・・

やってますねぇ・・・・
一方、炭出しのできなかった、らくも・・・

おおっ!オリジナルか!?
結構、重たい「木のかたまり」を放り込んで・・・

あれこれ試行錯誤です!
誰かが教えなくても、人のやり方を見たり、思いつきやどこかで見たことをちょっと応用してみたり・・・いろいろ工夫するもんですね。
聞かれたら、こちらもなんらか、して見せたりとかするんだけどね。
(ほっといた方がおもしろかったりします!【笑】)
はるみは数をかぞえることに、少し興味を持ち始めてます。
落ち葉集めでいつも使ってる熊手に『33』という数字が書いてあることに気づきましたよ。

あらためて誰かが教えたわけではないのですが、
今は12まで数えることができます。
時計を見て、なのか、カレンダーを見て、なのか・・・
(カレンダーなら、31まであるか!)
どうなんでしょうね?
いけるところまで、熊手のツメ(?)を数えてます。
今度は「数字が書きたいっ」と、はるみ。

としき(11才)が数字を絵にしながら、教えてくれました。
教える方は紙ですが、習う方は地面です!

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