むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

京都・精華町

     脳科学の大好きな音楽教室

       ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符





二ヶ月ほど前かな

作曲家でもいらしたピアノの大先輩に対位法が苦手だと相談した


私はなんでも

『かえるの合唱』を基本にして

専門的な説明がうまくできない


と伝えると


それでいいのよ


とお返事頂いた


もちろん、

そこからの発展は必要だけど、

噛み砕いて誰にでもわかる説明が大切なんだ、と



ちょっと勇気もらって

もう難しいことは完全抜き(←手抜きやん叫びにしよッッッゲラゲラ

と割り切り!!!






かえるの合唱




輪唱といえば

かえるの合唱や

静かな湖畔

のように

一度は歌った経験ありますね



こども園でやると

結構盛り上がります



ピアノ曲で

輪唱といえば カノン

てイメージかしらん?



なにか違う?


何が違う?




輪唱 = カノン

広く言えば間違いやない




主題模倣という点で

イコールでいいんだけど




 

輪唱は、

全く同じ旋律の追いかけっこです


同じ旋律をひたすら真似ていく

持続型完璧クローンゲラゲラ気づき







カノンは、

基本は輪唱と同じだけど

違う高さからスタートしたり

鏡で映した様な線対称な動きなど


全く同じ場合もあったり

似ているのに何かが違う

酷似型一卵性双生児ウシシラブラブ





模倣といえば他に

フーガもある






フーガは、

カノンよりもアレンジが加わる

主題はカノンと同じようで

その後に続く旋律が自由


メロディーが会話のようになったり

声部ごとに個性が見える

個性重視型二卵性双生児うーんはてなマーク





難しい曲で学ぶより

老若男女、誰でも知っている

『かえるの合唱』

うちはやっぱりコレばかりかな



インベンション入る前に

おさえておきたいポイント


小難しい技法を知るには

簡単明瞭な 

かえるの合唱!!!



てのもありますが、、、




単純に

かえるの合唱

追いかけっこ奏

して欲しい





カエル1人で追いかけっこ初級

   ① 右手先発→ 左手追いかける

   ② 左手先発→ 右手追いかける



カエル誰かと追いかけっこ初級

   ① 自分右手先発→ 相手右手→

        自分左手→相手左手

   ② 相手先発



などピアノで追いかけっこ



できたら


カエル1人で追いかけっこ中級

   ◎[初級]編に “歌う”を加える



 カエル誰かと追いかけっこ中級

  1巡目は通常

  2巡目から主旋律アレンジを足す

       (全く同じ演奏したらアウト)

  



なんでするん?


⭕脳活

⭕対位法の基本

と、

⭕楽しいから💧😅

   ええんかソレでwww   かまへんかまへん

  



子どもはキャーキャー笑顔で

大人はだんだん怖い顔になり




上差しこれが輪唱ね

上差しそれがカノン!

上差し今のはフーガ!!

と伝えるために始めたのに


笑い泣きチュー爆笑キャーキャー騒ぎ出す楽しそうな姿に

たまに伝えるのを忘れる私タラー




ま、いっか(←やはり 手抜きか?)







いろんな曲ありますが

やはりかえるの合唱が1番

導入しやすく 伝えやすく

何より

上級生をイジりやすいゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

悪魔だな





ちなみにですが

ご興味あれば究極の対位法曲

  かに座蟹のカノン

お調べください



模倣 逆行 蟹行 

対位法の基本? 遊び?

凄いです


ちなみにあの、バッハ作です









しっかり梅雨の高温多湿で


お疲れ顔でやって来るLesson生が増加中のここ最近笑い泣き



皆さまも大丈夫ですか?



雨 嫌ですね




私は

笑顔でパワフルに迎えたい




・・・とは言え



6月はほぼお粥生活で

3kg減 お陰でシワ増えた泣


まる1ヶ月 偽物の笑顔でした




さすがに1年鎮痛剤継続で

胃が悲鳴あげましたガーンドクロガーン




医師と話し合って鎮痛剤パーStop


でも鎮痛剤止めてみて

耐えられる範囲の手指痛と下肢痛になっていることに気づいたチョキハート



夜は胃の痛みで眠れないので

胃の麻酔薬で落ち着かせ


ようやく先週末からお粥生活脱出



間もなくほんまもののパワフル

復活します!!

お待たせ〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート











有難うございました