むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

京都・精華町

     脳科学の大好きな音楽教室

       ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符








夏のピアノ対策






多湿☔な時期になりました




アコースティックピアノ湿度60%超えると




⚠🙅‍♀危険





金属パーツは

サビの原因になり

雑音が発するおそれがあります

間接的にも、サビがフエルトなどに付着して生命線の弦もサビるダッシュ



本体の大部分を占める木製

膨張し

調律が狂いやすくなります


響板が膨張した状態でピアノを弾き続けると弦に影響大で、様々な劣化原因にダッシュ







もちろん、

湿度のみならず

温度も重要です





かと言って

湿度50% 温度15〜25

なんてベストを保つのは難しい



※湿度は低過ぎても問題です

除湿も適度に!!



じゃあ、度々調律する???



年に何度も、、、

なんて金銭的にも難しい





上手にBetterな状態で保てるように、是非ともプロの調律師さんと話し合って、工夫を重ねてピアノを守ってあげて下さい





うちの教室は、

北欧ガラスを外側に、

二重ガラスを内側に、

その間を15cm以上空ける

という二重式の窓にしています

ですので、1日の気温差や

湿度のこもりは起こりにくい


それでも

エアコンを使う季節は

湿度管理が難しい




アコースティックだけじゃない


電子ピアノだって

それなりに負担ありますよ!!






人が過ごしにくい時期は

ピアノも過ごしにくいんだ

と、どーぞ気をつけて下さい







チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫



ポーン気づきなん、これ?



封筒を開けてびっくり(・・;)



何を買ったんやろ???



スルメ🦑状態で届いた品タラー




手を焼いた大学生集団

これがまた記憶に残り過ぎる集団で

手はかかる、口は立つLesson生達あせる

私のみならず、うちの主人までを子分扱いにした人懐っこい面々 ^_^;

これが可愛くて仕方なくてねキラキラ


“園の指導用に” と

6年前に卒業する時にみんなでプレゼントしてくれたバレエシューズがクッタクタダウンダウン

靴と、ぐい呑みカップとお酒

“大事にしろよー”って言われました😱




あの子達の、心のこもった靴




ボロボロになっても

捨てるに捨てられなくて

何度も直して履き続け




既に 修復不可能タラー





同じ色のよく似た靴を探し続け



やっと見つけて発注



なのにねゲッソリ魂




ぺちゃんこよチーンDASH!DASH!DASH!




型崩れとかの問題では

もはやない・・・・・よなあ




1週間かけて形を戻した




あの集団は主婦になり

あんなんで大丈夫かぁ?と心配やけど、ご主人達が理解あるようで、

年に2回かな、連絡取り合って

こんど連絡する時はあやまろ汗




なんでや、、、 なんか怖い滝汗





靴屋さん

もっと靴を大切にしてけれ🙏







有難うございました