むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

京都・精華町

     脳科学の大好きな音楽教室

       ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符






花粉被害さえなければ

幸せな春笑い泣きチューリップ







お家練習させたい

保護者さまへ




まー、永遠の課題でしょが

お家練習 しない子は

どうやってもしないダウンダウンダウン問題

する子は放置しててもするしゲラゲラ音譜



そしてお母さんは格闘なさる




この問題定義と解決策を

いろんな先生方もBlogに挙げられ




恐らく

それでも

悩み続ける方が多いはず泣




身も蓋もないかもしれませんが

絶対効くという

特効薬はありませんぼけーあせる




なんせ

弾けるようにならんと

楽しくないわけで

弾けるようになるには

練習せんとアカン


卵が先か 鶏が先か

みたいになる




が、

子どもたちだって

ずっと同じわけじゃない




 そこでびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



お願いがあります


30分したらいい

10回ずつしたらいい

という

“やったらいい”約束は

なるべく避けてください

たま〜に 私も使う手ですがウシシダッシュ




もちろん

ある程度目安がないと

というのも習慣づけとしては

必要かもしれませんがね




やっつけ感で練習してくる子に

伸びた子はほとんど居ない





可能ならば

何分、何回ではなく

練習スタート

時間や

タイミングだけを

決めてください





丸レッド学校から帰宅したら

丸レッド朝・夕食前に

丸レッド宿題前に

などの

何かとのタイミングの紐付け

1番お勧めです



たくさん習い事されているなら

月曜日はスイミング前

火曜日は英語の後に

・・なんて曜日別も



上差しただし タイミングは

本人に決めさせてください



上差しタイミングが守れたら

たった1回でも  たった5分でも

褒めてあげて下さい





させられた

ではなく

自分が決めた事を守る




これが

子どもたちには素敵なこと




習慣づくことが目標




当たり前かもしれないけれど 

小さな努力でも 褒める



でも!!!!

守れなかったら叱る

バイバイではなく

どーしたら良いのか

考えさせましょう





お家の方が

ムキー練習しなさい!!!

プンプンなんで練習しないの?

えー辞めさせるよ!!!

なんて

しんどい思いをされる必要は

全くありません





最初は楽しいのよ、

難しいことさせないからね


だんだん楽しくなくなったり

難しくて苦しんだり

・・・・・


楽しく思えるようになる日

思うようにピアノが弾けるとか、

お気に入りの曲に出逢うとか、

先生と意思疎通がうまくいくとか、

その子によって違うから


それまで

継続することや

努力をすること

目標に向かうこと

それらがステキなんだ

と思えるように

どうぞ見守ってあげてください






私もこんなに長く教室させてもらっても、未だびっくりするLesson生に時々出逢うんです



目気づきえ?

この子が

こんなに練習してきてくれるようになった

と。



進級のタイミングで

ピアノの上手な子に出逢って

辛いことがあった時から

恋をして




きっかけはなんでもいい


思い立った日がスタートでいい



だから

その日まで

小さくてもその一歩を

大切に見守りたい

みんなで応援したい





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



今週は休みが1日取れ

主人と大阪南港へ



キャンピングカーリムジン後ろリムジン前フェア



主人の夢が

キャンピングカー内でデスクワークして、現場へそのまま向かい、車中泊だそうで



住所不定で 

夫婦で日本周遊、、、

なんてことも前聞いたような


ま、男のロマンですかねぇ🤣

ここに電子ピアノも置くらしいwww









有難うございました