京都・精華町
脳科学の大好きな音楽教室
末娘も卒業し
先日
無事 次の収容先も決定し
部活も塾もない長い春休み
次男坊の海山ボランティアも
高校指導研修も春休み
我が家は更に賑やかです
ほぼリビング占領され
母はおもちゃにされています
まぁ
嫌じゃないけれどwww
でもね
これでも母は
忙しいんですけれど、、、
誰も気遣ってくれへんの😅
おやつ作れとせがまれ続け
アップルパイ
大学芋
麩ラスク
プリン
他に簡単なのないかなー
ずっとこればかり
時間も手間もかからんの・・・
いい案あれば教えてください🙏
変化記号あるある
の
解決あそび
ピアノを弾く子どもたちは
# ♭
というと黒鍵だと思いがち
だから
ミの#は何処???
ってなりがちなんだよね
#♭の変化記号に
黒鍵という意味は
どこにもないのにね
でも 黒鍵と思いがちなのは
あるあるなことっぽい
リコーダーに黒鍵ないよね?
ギターに黒鍵ないよね?
でも#♭ あるよね?
・・・なんてお話すると
あ、ほんまや!!!
って、気づいてくれるんだけど
# 半音高く 半音上がる
♭ 半音低く 半音下がる
♮ 元の高さにもどす
音楽用語の多くはイタリア語
その他、
ドイツ語、フランス語、ギリシャ語など西洋の言葉
変化記号は英語
むかし どの変化記号も
全く同じ1つの記号で表していた
でも、同じだと
あまりにややこしいので
随分経ってから
上にあがる、
尖った感じの
SHARP #
下にさがる、
平べったい感じの
FLAT ♭
もとに戻す、
何も無い自然なままの
NATURAL ♮
となりました
小さな子どもたちに
#♭♮を覚えてもらう時
やっぱりうちはうちらしく
遊びで覚えてもらいます
楽しいという情動刺激は
記憶にとてもいい
楽しいという感覚は
次へのやる気に直結する
だから
楽しめるものは
とにかく何でも楽しんじゃえ