むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

京都・精華町

     脳科学の大好きな音楽教室

       ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符





次男坊の伊豆旅行のお土産写真
あー、富士山、会いたいよぉ♡



末娘も卒業し

先日

無事 次の収容先も決定し

部活も塾もない長い春休み


次男坊の海山ボランティアも

高校指導研修も春休み


我が家は更に賑やかですラブラブ



ほぼリビング占領され

母はおもちゃにされています


まぁ

嫌じゃないけれどゲラゲラ汗www



でもね

これでも母は

忙しいんですけれど、、、

誰も気遣ってくれへんの😅




ジンジャーブレッドマンおやつ作れとせがまれ続け

アップルパイ

大学芋

麩ラスク

プリン

他に簡単なのないかなー

ずっとこればかり


時間も手間もかからんの・・・

いい案あれば教えてください🙏






変化記号あるある

解決あそび





ピアノを弾く子どもたち

  # ♭

というと黒鍵だと思いがち




だから

ミの#は何処???

ってなりがちなんだよね



#♭の変化記号

黒鍵という意味は

どこにもないのにね汗うさぎ


でも 黒鍵と思いがちなのは

あるあるうさぎ笑なことっぽい




リコーダーに黒鍵ないよね?

ギターに黒鍵ないよね?

でも#♭ あるよね?

・・・なんてお話すると

びっくり気づきあ、ほんまや!!!

って、気づいてくれるんだけど




半音高く 半音上がる

半音低く 半音下がる

     元の高さにもどす





音楽用語の多くはイタリア語

その他、

ドイツ語、フランス語、ギリシャ語など西洋の言葉



変化記号は英語




むかし どの変化記号も

全く同じ1つの記号で表していた



でも、同じだと

あまりにややこしいので

随分経ってから



上にあがる、

尖った感じの

SHARP #


下にさがる、

平べったい感じの

FLAT ♭


もとに戻す、

何も無い自然なままの

NATURAL ♮



となりました










小さな子どもたちに

#♭♮を覚えてもらう時

やっぱりうちはうちらしく

遊びで覚えてもらいます





チョキ楽しいという情動刺激

記憶にとてもいい


チョキ楽しいという感覚は

次へのやる気に直結する




だから 

楽しめるものは

とにかく何でも楽しんじゃえびっくりマークびっくりマーク



変化記号学習日目さん
変化記号学習回目さん
変化記号学習はじめてさん
それぞれのワークあそびです
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
実音だとミスを恐れる子どももいるので
音の鳴らない遊びで自信ついてから
実音へ移行するのが万人受けでオススメです




上がる下がるの
音の高さ学習にもなりますOK



🏳右 上げて  🏴左 上げて
の旗あげゲーム
(右左を覚える幼児さんの定番)
あれの変化記号バージョンね






楽しいってやっぱりいいよね










有難うございました